主婦って採用されないの?

記事
ビジネス・マーケティング
いやいや、そんなことはありません。
でもキャリアにブランクがあると敬遠されることは正直あります。。

私も育休中にママさんとお話しすることが多かったのですが、「何も能力ないし~」とお話しされる方がとても多いです。

そうなんでしょうか?

私からしたら、ママ会なんて企画して、みなさんに連絡とって、場所取って、写真とって、インスタにUPしたり、幼稚園のお世話係をやってくださったり。
なんて企画力、発信力、周囲を巻き込む力、SMSの活用力があるんだ!!と感じてしまいます。

⇒社内イベントの企画運営お願いしたいですね。

他にも一人で子供の習い事の送り迎えして、スケジュール調整して、家事して…。

複数のことを同時に進行していくスケジュール調整能力!融通の利かないボスベビーをなだめる適用能力!!予想外のことが起きた際にリカバリする能力あるじゃん!何より体力と忍耐力がある!!!

⇒多忙でわがままな社長の秘書お願いしたいですね。

主婦で働きたいと思っている方は自分の能力に気が付いていないだけ。
もったいないなと思います。
それと同時にこの能力を活かせる場が企業側にないことももったいないなと思います。

私も仕事をしていてこの作業誰かにお願いしたい!と思うこと多々あります。
でも企業だと機密情報もあり、業務の切り出しが簡単ではないんですよね。。。

子どものいる母はどうしても急な休みがあったり、定時間働けなかったり。
日本の働き方がもっと多様になると素敵だなと思います。
今後労働人口が減っていくので、このような働き方は必然的に増えてくるとは思うのですが、

毎日数時間なら働きたい、能力を活かしたい、お金を稼ぎたい人多いと思います。そんな方にはスモールステップがおすすめです。
(いきなり企業の定時+残業アリの正社員をイメージするから難しいわけで…。)

まずはパートなり、フリーランスなり、契約社員なりでご自身の能力を活かして自信をつけることから始めてみるのはいかがでしょう?

こんなことやりました!こんなことできます!!と言っていただけると採用担当もあなたが自社で働くことをイメージしやすいです。

キャリアについてお悩みを抱えている方はいつでもご相談ください⭐
模擬面接もやっています⭐
沢山の人の相談にはのれないけれど、見つけてくれたあなたに最大限寄り添います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す