#78 「幸せな人間関係」を築く為のヒント まとめ①

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)

私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

秋3.jpg

今現在、毒親とは距離を置き
接触頻度を極限まで減らし
(表面上は人としての礼儀は欠かないようにしながら)
この画像のような心境でいられています
小さな事にも心を動かせるような
穏やかでゆったりとした世界です(#^.^#)


もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね

雑誌2.jpg
加藤諦三氏
「ゆうゆう」特別編集 2022年11月号増刊
「すっきり生きる 心と暮らしの整え方」より

1⃣「ポジティブ・ノー」が全ての解決の糸口に

2⃣「なぜこうなったか」をさかのぼって考える

今回は「幸せな人間関係」を築くためのヒント
前半2つについて、を解説してみます
モヤモヤ.png
1⃣「ポジティブ・ノー」が全ての解決の糸口に
積極的で生産的な「ノー」=「ポジティブ・ノー」は
自分を守るために必要な言葉

反対に、相手に嫌われないように、相手を傷つけないようにと
消極的で非生産的な「イエス」=「ネガティブ・イエス」
ばかり言うのは、自分を犠牲にしていることに

ポジティブ・ノーで、ほとんどのことは解決できると思います

私の体験からもこれは事実です!(#^.^#)
毒親に、幼少期から「ネガティブ・イエス」ばかり言ってきた結果
私は何を達成しても満足感や自己肯定感が上がらない
「人生が灰色の、何を見てもつまらないと感じてしまう人間」
になってしまっていました( ;∀;)
嫌(-_-;).jpg


傍からは
「何でも頑張っていて偉いわね」
「勉強もスポーツもできて良いわね」
といわれるような子供でしたが


内心は「親が喜ぶような子供であろう」とする
子どもらしい成長段階をすっ飛ばしてしまった
「早く大人にさせられてしまった、可哀想な子ども」でした


苦しくて、色々な寄り道をして
たどり着いた事、それは毒親に直接「ノー」を言う事でした
ひらめきイラスト.jpg
泣きじゃくりながら、人生初の親への反抗!
「私がどれだけ辛い想いをしてきたか」を話しました
これが40歳頃、、、遅い!ですね(-_-;)


理解こそしてもらえませんでしたが
それでも、伝えたことに大いに意味がありました>^_^<
自己肯定感が上がったのは言うまでもなく


さすがに毒親も「何かが嫌だったのだろう」くらいは
伝わった様子で、その後は私がとる距離を縮めてこないので
快適に過ごせています>^_^<
嬉しい.jpg

2⃣なぜこうなったかをさかのぼって考える
目の前のトラブルだけにとらわれると解決が難しいことも
「悩みは昨日の出来事ではない」という言葉がありますが
全ての結果には過程があります

なぜこうなったか、を考え整理することが大事
もっと以前の深いところに今のトラブルの原因があることも

過去と現在を正しく分析して、とらえる事が大切です
この「過去」と「現在」の正しい分析が出来てませんでした( ;∀;)
全てをごちゃごちゃにしてしまっていて
「過去の出来事と感情」「現在の出来事と感情」が
色んな視点からの感情となって
私の頭の中で渦巻いて、うるさいほどで。。。

えっ⁉.jpg
気持ちに整理などとは程遠く、もちろん
自分の本当の気持ちが分からないので
相手に「これがイヤだ」と
伝える事など出来るはずもありませんでした


このようにして自分で自分を狂わせていくのだな、と
本気で病的な状態でした( ;∀;)
悲し.jpg




この状態が幼少期から日常だったため
特別に大変だったとは感じていませんでした。。。
が!過ぎてみれば本当に精神的に危機的で。。。


よくぞ、間に合った!と
振り返るときはいつも、自分を褒めています>^_^<
セーフ.jfif


最後までお読みいただき
ありがとうございました(#^.^#)

真衣まみ

振り返るとき、「よくここまでやり遂げた!」
といつも自分を褒めています>^_^<
「帰れる実家」を持たない私にとっての
結婚生活や子育ては、「理想」を追い求めてしまった結果
とても困難でした、、、
もし、同じような経験をされている「今が辛い」という方が
いらしたら、私でよろしければお話相手になれましたら幸いです>^_^<

私のボイスサンプルです>^_^<

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す