#24 子供がロボットに思えたら

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)

私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています


今現在、私はこのようなイラストのような心境です
森林1.jpg

穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな
沢山のキレイな色どりのある世界にいます(#^.^#)


もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね

読書.jpeg

加藤諦三氏
「家族が幸せになる心理学」より

ロボットが自分の思うようにならないと
殴るだろう
だから子供が自分の思うようにならないと
殴るのである
子供を扱っている時の感覚が
ロボットを扱っている感覚
電話は「痛い」と言わない
言ったら腹が立つ
それと同じで
子供が「痛い」と言うと腹が立つ
ロボットが意のままにならないから腹が立つ

これは私もしばしば陥った感覚かもしれません。。。
子供をロボットと同じ感覚で見たつもりはないのですが
結果的に「腹が立つ」
という時は親の方が正しい!
と思ってしまう時・・・
子供の幼少期はそんな場面がたくさんありました(-_-;)


そもそもその時点で
上下関係ですよね(-_-;)
子供の人格無視発言のオンパレード(-_-;)
命に係わる判断や
経験からの危険を予測し
それを回避する行動などを除き
「親が常に正しい」などの考えが
そもそも大間違い
ごめんね.jpg
その方法しか知らなかったとしても
言い訳はできません。。。
子供に対して間違った事をした
と気付いた時点で、きちんと謝りました


そして
『子供が「痛い」と言うと腹が立つ』
という件からは
元夫の子煩悩も
子供達の反抗期が始まるまでで
それ以降は離婚に繋がるDVに発展していった
といのも頷けます
悲しい大人.jpg



どうしてこんな大人になってしまうのでしょうか?
私なりの分析です


私自身は、、、
     毒親に愛されたい一心で身に着けた
     「良い子」でないと愛されない思い込みから
     抜け出せず「良い母」「良い家庭」
     「良い妻」になろうと努力。。。
世間体ばかり気にして
     肝心の「子供の心」を見ていませんでした(-_-;)


一方の元夫は、、、
元々攻撃タイプの資質を持ち
     親に迎合されて育ったため
     親でさえも意のままにしてきた経験から
     他者との関わりは、全て自分の意のままになるべき
     と勘違いした
     他者とは「接する」のではなく「扱う」という感覚の持ち主
緊張イラスト2.png



と、ここで
例えば元夫のような攻撃的な資質を持った子供を
授かった場合はどうやって育てれば良いか?
を何度もシュミレーションしてみました


何しろDNAがありますので(-_-;)
私の子供達3人のうちのどの子にその資質があっても
おかしくないので。。。。( ;∀;)


そういう子供は大抵は、ずる賢いので(想像)
色んな知恵を出して、こちら(親)を
意のままにしようとしてくるハズです
知らんぷり.jpeg



それには全く動じないようにし、
他の兄弟を守るためにも
「あなたの主張は通らない」
と頑とした態度を貫こう、とか


こちら(親)を常に試すような事をしてくると思うので
その場合も
「どの子供も同じように
ここまではやってあげられるけど
これ以上は無理なので
嫌ならば義務教育が終わったら働きなさい。
そして家も出ていきなさい」と伝え
そういう覚悟をもって接する


揺るがないように、常に一貫性を持って接する、と
こんな想像をしながら
子供達を観察しています
いつ、この準備した言葉たちの出番がくるかも
しれないので(-_-;)


その時に動じないように
必要以上にショックを受けないように
心の準備をしています(笑)
冷や汗2.jpeg



そのような資質は生まれつき持っていたとしても
育て方で、その子に振り回されるのは最小限にしなくては
他の兄弟たちもおかしくなってしまうから


と、色んな想定で
まだ起きてもいない事態に備え
いざという時の心の武装をしています( ´∀` )


最後までお読みいただき
ありがとうございました(#^.^#)


「子供は大人に口ごたえしてはいけない」
と躾けられてきました。
それも大間違いですね
子供でしたので信じてしまいました(-_-;)
この上下関係は百害あって一利なしです。
子供との関係がうまく行かない方がいらしたら
こんな1つずつの思い込みの棚卸し
お付き合いさせてください!
きっと気持ちがスッキリしますよ(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓

私のボイスサンプルです(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓



















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す