#25 嫌われる恐さの正体

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています


今現在、私はこのようなイラストのような心境です
森林1.jpg

穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな
沢山のキレイな色どりのある世界にいます(#^.^#)


もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね
本.jpg

加藤諦三氏
「家族が幸せになる心理学」より

「もの」として扱われて生きてきた
あなたの心の奥底は淋しくてたまらない
その淋しさこそ、あなたが人々から
いいように扱われてしまうアキレス腱である


「もの」という言葉は少し強すぎる気がするので
「個人として尊重されない良い子」
と置き換えて読んでいます


正に!その淋しさがアキレス腱ですね(-_-;)
言う事を聞かないと
「そこを切るぞ!」と言われている
と思い込んだのです。。。


ですが実際は
「私があの人を嫌いなのだから
あの人から嫌われても仕方ないだろう」と
思えていれば、感情的に恐喝されない
ですよね(-_-;)
そこが本当に難しかった
誰かに嫌われることの恐怖(-_-;)
これは幼少期の環境に大人になっても生きている
と錯覚してしまっていた為でした
なんだか嫌だなイラスト.jpeg



「あいつから嫌われたくないし
あいつを嫌いだという事も知られたくない」
だから「あいつ」の感情的恐喝が成功するのである

こんな八方美人な態度でいた小学生時代。。。
自己不在な言動をして
そのせいもあり学校でも苛められましたが
この振り返りで
苛められる要素は私にもあったのだなあ、と
過去の認識を変えられました(#^.^#)


一方的に苛めた側が悪い、とも言い切れず
あの頃の私が
周囲に苛めるタイプを呼んでいたのだなあ。。。
と今なら思えます
冷や汗2.jpeg


その頃の苛めっ子達の中には
私のように家庭でのストレスがあった子も
元々、攻撃的な子もいたかもしれません
今なら、それを見極めてみたいような気もします


最後までお読みいただき
ありがとうございました(#^.^#)

真衣まみ


過去の出来事の認識を変える。
それがどれほど現在の生きる力になるか!
これは痛みを伴う振り返りからしか出来ないので
毎日が何だかしんどい方、
その認識を棚卸してみませんか?
ご一緒させて頂けましたら幸いです(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓


私のボイスサンプルです(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓ 



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す