子どもの頃聞いてみたかった件

記事
コラム
こんにちは
真衣まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ


とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!


40年もかかってしまいました( ;∀;)


✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています





今回は
人間、何を思い行動しているのか
聞いてみるまで分からないものですね!
というお話。


今日の出来事で
とても印象深いことが
ありましたのでシェアしたいと思います


曇天の中、雨が降り出す前に≡≡3
と 昼頃いつもの公園へ
ウォーキングに!


すると、歩く私の頭スレスレを
2,3羽のカラスが
交互に飛び交って


私は一人で
怖いーーーー!
と声を上げて走り
カラスから距離をとって
やっと一息、ホッ(#^.^#)
カラス.jfif



そこへ
2,3歳のお子さん連れのお母さんが
怖がる子どもを抱きかかえながら
何と!至近距離でカラス観察を始めたのです!


執拗にカラスについて回り
ウォッチング!!
それも20分間ほど!



怖がる様子が全くない
若いお母さんに
興味を持った私


「あのカラス達
 すごく近くて怖かくなかったですか?
 鳥が好きなのですか?」


と聞いてみた!ら
「鳥は特に好きではないけど
こんなに頭スレスレに飛ぶなんて
初めてだから、脅かさなければ襲っては
こないだろうから、逆に追い払って
みようと思って!」 と!


驚きイラスト.jpeg

他者の理解不可能と思われる言動は
尋ねてみるまで 
分からないものですね( ´∀` )


私にとっては
怖いだけの経験も
別の人には
全く別の意味があったり。。。


そして、
次に私の興味を引いたのは
お母さんの腕に抱かれた女の子


その表情からは
何も読み取れませんでしたが
少なくとも怖がってはいませんでした


そこで私はその子を
自分の小さい頃と重ね
思ったこと


怖くて泣いたら
抱っこしてもらったんだね❤


①良いなあ
もう怖くないよね


私は泣いたら
「ビッとだまりなさい!」
といつも親に言われていたよ
だからいつまでも涙が止められなくてね。。。

②良いなあ
怖い!って泣いても
「大丈夫、大丈夫。
ほら襲ってこないし追い払っちゃうよ!」


と一旦気持ちを飲み込んでもらって
更に、違う見方を示してくれてる


それって良いなあ
否定ゼロで
しかも視野が広がって


ん??
これって私が今
ココナラで始めたサービスに似ている!!

電球 ひらめき.jpeg


そうか!
否定ゼロで受け止めてもらえたら
涙は自然に止まるよね


そして自分で解釈を変えて
前に進めるよね


私が子どもの頃に
親にして欲しかったことを


まだ話したことはないけど
私のサポートが必要な方に
提供したいんだ!


ということが分かった一件でした❤



それにしても
私の親は
そんなに小さくて
泣き止まない私に


「泣き止みなさい」
とは。。。


「どうしてそんなに厳しいの?」
と子供の頃、聞きたかったなあ


親が怖くて
絶対無理だったけどね。。



このブログ内にある
私と親のやり取り。。
そこから始まった
私の間違った子育て。。
それが新聞記事になっています
↓ ↓ ↓
IMG_8810.jpeg


痛みを伴いますが。。。
幼少期からの
掘り起こしをしながら
自分のインナーチャイルドを
可愛がってあげています(#^.^#)
自分では難しい。。という方
こちらでお手伝いいたします!
↓ ↓ ↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す