相手と揉めずに反対意見をぶつける話し方

記事
学び
どうも!会話力コーチのまさとです!

私たち共通の悩み!反対意見言いたいけど、揉めたくない!嫌われたくない!って時ありますよね、、、

トラブルになるのが面倒だからっていつも相手の意見に従ってませんか?

もちろん揉めるくらいなら、反対意見はぶつけない方が正解かもしれません!

ただ、コレは他の意見も言ったほうが良いんじゃないか?って時もありますよね。

今日は相手と揉めずに反対意見をぶつける話し方をご紹介します!
821184_s.jpg
『反対意見は人のせいにする』という話し方です!

はて??って感じですよね!笑

実際に体験して頂くのが1番だと思うのでやってみますね。まずは悪い例から↓

ちょっとライトな『お祭りの食べ物』を議題にしてみます
スクリーンショット 2023-06-12 20.47.12.png
この会話の悪いポイントはどこでしょうか?

正解は、『相手V S自分』の構図になってしまっているからです!では、どうしたらいいか!

ここからが本題です!
スクリーンショット 2023-06-12 20.48.06.png
こんな感じです!何が言いたいかというと

『相手V S自分』ではなく、『相手V S架空の誰か』っていう構図を作るんです!

そうすることであなたは戦わずに済みます!ぜひ試してください!

ではまた!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す