高血圧を改善させるための運動

記事
ライフスタイル
高血圧は多くの病気の原因になります。

今回は高血圧症のための運動に関してまとめました。
スクリーンショット 0005-01-08 20.19.54.png
笠原酉介; 井澤和大; 渡辺敏. 高血圧症合併者に対する理学療法. 理学療法学, 2013, 40.6: 429-437.より引用 

分かりやすく解説


以上を参考に私の私見も入れてまとめるとこんな感じになります。

有酸素運動(ウォーキングなど連続的に行う運動)
頻度:ほとんど毎日
強度:楽であるからややきついと感じる程度の運動が良いです。
時間:続けてでも、細切れでも1日に合計30〜60分
タイプ:自分のやりやすい運動(ウォーキング・サイクリング・ラン・水泳)

*POINT:細切れでも毎日合計30分なので、出勤と帰宅で15分連続して歩く時間があればそれで30分ですね!1日の中でそのような時間を捻出するか、日頃行っている出勤時の歩行などを運動と捉えて張り切って歩きましょう!そう思うだけで運動効果は変わりますよ。

おそらく効果は3週間後ぐらいから出始め、12週で達成できると思います。

注意点

高血圧はそれ自体が病気が原因で起こっている可能性もあります。140mmHg以上の場合は、医師に相談して運動することをお勧めします。

130mmHg以上が高血圧と言われる時代です。運動以外にも血圧を下げる食習慣もあるようです。そこは私も勉強中です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す