食後血糖値と運動 

記事
ライフスタイル
こんにちは!

運動により食後血糖がどのようになるか今後は、お伝えしていこうと思います。

みなさん登山はされますか?低山登山と血糖値に関してまとめた面白い報告がありましたので今回の題材として、ご紹介しがてら食後の運動についてお話しします。

今回の記事では、食後の運動に関して血糖値へのメリットが分かりますよ。

目次 全2回予定
1、低山登山と血糖値への影響は?活用方法は?
2、登りと降りはどちらが効果的なのか?


1低山登山の血糖値への影響は?

低山における登山歩行は,平地歩行に比べて血糖値を低く推移させることや,最大血糖値および平均血糖値を低下させることから,効果的に食後の血糖上昇を抑制することが明らかとなった.1)
スクリーンショット 0005-01-16 18.35.34.png
1)玉木蒼一郎, et al. 低山登山が食後の血糖上昇に与える影響. 教育医学, 2022, 67.3: 162-172.より引用

と報告されており、結果は一目で分かりますね!左の最大血糖値は登山した方で下がっていますね!平均血糖値も下がっています。

毎食後に山を登るわけにはいきませんが、食後の登山形式の運動は低い山300m級であっても血糖値に良い影響がありそうです。食後の高血糖(血糖スパイク)の軽減にも役立ちそうです。


どう活用したらいいの?

山には登れないし、、朝と夜は寒いし天気が悪い日もあるし、、近くに山がない、、、!そんな方も多いでしょう。

ここで大事なのは食後に軽い山を登るような運動をしているということです。

もしかしたら、階段でも代用が効くかもしれませんし、それに近い運動をすれば血糖値にとってもとても良い結果が出るかもしれません。今後お伝えしていきたいと思います。

気分転換にもいいかもしれませんね!毎日同じ運動では飽きますし、血糖値が気になる仲間とのイベントを開くためのきっかけにされてはいかがでしょうか?今回の研究では岐阜県の金華山の登山道1900mを利用していましたよ!観光がてら行くのも楽しいですよね!

つづく



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す