増量中の考え

記事
コラム
みなさんこんにちは😃現在増量中のRYOです。減量期を終えて63kgから
1ヶ月1kg +ペースで体重が増えて今は68〜69kgになっています。
そんな中周りの人から「もっと体重を増やした方が良いんじゃない」と言われることがあります。
私が増量を進める上での条件は以下の3つです。
①トレーニング歴
②体脂肪率
③コンテストに出場するか

①トレーニング歴が1〜2年:の場合1年間で筋肉量が10kg以上、
             増やせる可能性があり、積極的な増量
             でも脂肪と共に筋肉もつきやすいと思います。


②体脂肪率       :体脂肪率が9〜15%くらいがインスリンが
             働きやすく筋肉がつきやすいと言われますが、
             それ以上の増量になると体脂肪の方が増えやすい
             と言われています。

③コンテストに出場するか:コンテストに出場しない方や格好良い体より
             とにかくデカくなりたい方は積極的な増量も
             ありと思います。逆に筋肉量を増やしながら
             格好良い体になりたい方は体脂肪率を踏まえた
             減量と増量のサイクルが必要だと思います。

(私の場合)
・トレーニング歴5年以上のため1年間で+1kgの筋肉量を増やすことも困難
・それにより体脂肪率が15%以上になると余計体脂肪だけ増えやすい
・コンテストまで半年のため筋肉量を増やす期間があまりない
・過去の減量で体脂肪17%から開始すると絞りのペースが悪かった

こういった理由から無理に体重を増やす必要がないと思っています。また
健康的な増量、減量をするには少しづつ増量や減量を繰り返す方が体の負担も少なくて済むと感じています。

読んでくださりありがとうございます。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す