人のせいにして責める人

人のせいにして責める人

記事
ライフスタイル
こんにちは
心理カウンセラーのなぎです。

会社や学校で自分のミスを他人のせいにして責める人はいませんか?
本人は自分のせいだと分かっているのですが、認めたくないのです。
なぜ認めたくないかと言うと、現実を受け入れることが怖い、心の弱さと向き合うことに耐えられないからです。
他人のせいにすることで、自分の弱い心を守っているのかもしれません。

このような人と接する場合「それは、あなたのせいじゃないの」「こうなることは、分かっていたでしょう」など、相手が非難されていると感じてしまう言葉は、火に油を注ぐようなことになってしまいます。
腹を立てて、あなたを責め立ててくる可能性があります。

人のせいにして責める人は、現実を受け入れることが出来なく逃げています。
このような時は、相手が気が済むまで話をさせることで落ち着く場合があります。

他人のせいにして責める人は、心が弱く人のせいにしなければ自分を守ることが出来ないほど苦しんでいるのです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す