自分の人生を生きていますか?

記事
ライフスタイル
こんにちは
心理カウンセラーのなぎです。

自分の人生をを生きていますか。
と問われて、すぐに答えられる人は少ないのではないでしょうか。

自分で決めて行動出来る人は幸せだと思います。

このような経験はありませんか?
例えば…
親の前では、親が望んでいる良い娘や息子
恋人なら相手が望むように振る舞う
周りから見て理想的な夫や妻

つい相手の望むような行動をとってしまう。
自分自身に噓をつかず自然に振る舞っていれば問題はないのですが…。

心のどこかで、相手が望んでいることをしなければならない、相手を失望させてはならないなどと思っているのなら少し立ち止まってみてください。

このような状態が長く続くと、いつか心が悲鳴をあげてしまいます。
それは、自分のためではなく相手のために生きているからです。

そのように生きていると、相手から否定されたとき自分は価値のない人間だと思ってしまうかもしれません。

過去に親しい人から、自分の考えや思ったことを話して、拒否や否定などされて心が傷ついたことはありませんか。

そのときの拒否や否定された辛さが、相手の望む人間にならなければと思ってしまうのかもしれません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す