生きづらさ

記事
コラム
生きづらい
って感じたことってありますか

そんなふうに感じたことがある
って人の方が現代社会では
少なくないのかなぁって思ったりしてます
きゅなもその一人だったりするから


発達障害だったり
精神的な疾患があったり
真面目だったり
頑張りすぎてたり
人と比べていたり
出来ない自分を責めていたり
やりたいことを抑えていたり

これ以外にも
もっと色んな場面で
そう感じて
心が疲れるなぁ
って思う事
あったりしますよね


でも
それは自分自身が生み出している
生きづらさなのかもしれません


誰かに嫌われたくないから
期待を裏切りたくないから
自分自身に自信がなかったりして


そんな気持ちを持っていると
ネガティブ感情がうまれて
無意識に
生きづらさを感じてしまいます
しんどいなぁって
思ってしまう瞬間


だけど
思った以上に
嫌われていないし
期待もしてないし
変に思ったりなんかもしてないんですよ

人って自分のことでいっぱいいっぱい
他人を思う事って
たくさんの労力がいるから
できないんですよ

だから
自分の考えの癖で
自分自身で苦しめないでほしいなぁ
って思います

もっと自分を大切にしてほしくて
自分を好きになってほしいです
そして今したいことをしてほしいです

他人軸に振り回されてしまうことって
あるんですけど
それではもったいない

人生1度きりだから


人と比べなくていいんだよ
自分は自分
人は人
頑張らなくていい
ゆっくり
ゆっくりです



                   きゅなでした





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す