介護職は誰でも出来る?

記事
コラム
介護職として働いている方
自分は介護職だと自信を持って伝えることが出来ますか?


私は介護職はかっこいい、尊敬する仕事だと感じています。
現在は介護の仕事こそしていないものの、福祉の仕事を続けています。きっと生涯福祉の仕事は続けていくと思います。


でも、介護職として働いていた当時、自信を持って介護職と言えない時期もありました。

「一応相談員も兼務だから」と付け足し、変なプライドで強がっていました。
そもそも相談員と言ったところで、世間一般からみれば「介護」ですけどね😅

介護職と言った時の周りの反応はほぼ決まって「へー大変だね(私はやらないけど)偉いね」でした。

(  )内は私の偏見かもしれませんが...表情をみればおおよそ合っていると思います😂


今、介護の仕事について思うことは、介護職は確かに門戸が広いですが、優れたスキルや価値観を持っている職員はいて、その方はめちゃくちゃかっこいいということ。そして、その域まで達するのは非常に難しいということ。

つまり、門戸は広いですが、ある程度以上いくためには
専門職としての学びが必須になってくる=誰でも出来る仕事ではなくなります。


私自身の意見としては
結論:介護の仕事は門戸は広いが続けるためには学びが必須


今回は介護職として働いているけど、自分の職業に自信が持てない方に向けて
世間から介護職は誰でも出来ると言われる理由
をお伝えします。


介護職は誰でもできると言われる理由

門戸が広い

学歴不問、無資格、未経験ok
このような求人をみたことはありませんか?
多くの介護施設は人材が不足しており、常に求人が出されているところも多くあります。

専門性が見えづらい

特に病院での勤務だと意識しやすいかもしれませんが、医師や薬剤師、看護師をはじめ、リハビリ職や臨床検査技師、臨床工学技士などの医療スタッフの多くは、その資格がなければ勤めることができない仕事です。
一方で介護福祉士は国家資格ですが、介護の仕事は介護福祉士でなくても勤めることが出来ます。


社会の偏見

「介護職は誰にでも出来る=誰にでも出来る簡単な仕事」
このように世間から思われているのではないでしょうか。
日本ではずっと介護は家族が行うものという風潮がありましたのでなおさらですね。

ただ、「誰にでもできる簡単な仕事でしょ?」と言われた場合
介護職経験がある方の多くの答えは「No」だと思います。


イメージだけで判断し、介護職としての経験がない社会の偏見が
介護職は誰にでもできる簡単な仕事という風潮をつくりだしているのではないでしょうか。

その理由を事項でお伝えします。

未経験で介護職として働いた場合どのようなことをするのか

そもそも未経験で介護職として働いたら何からするのでしょうか。
私の経験を踏まえお伝えすると
最初は
◎利用者とのコミュニケーション
◎名前と顔を一致させる
◎洗い物
◎整髪
◎掃除
◎シーツ交換
くらいでした。
しばらくすると
先輩職員と一緒に排泄、入浴、食事、いわゆる3大介助を含めた介護業務を始めました。
多分世間のイメージ的にはこれらの介護業務が強いのではないでしょうか。


しかし実際にはこのほかにも送迎、毎日のレクリエーション、行事、委員会、ベッドコントロールなど業務は多岐にわたります。

必要なスキルとしては単に介護の技術だけではなく
◎コミュニケーション力
◎プレゼン力
◎傾聴力
◎体調変化など違和感の気づき
◎自立支援に向けたアセスメント力、提案力
◎職員間が円滑にチームとして動けるような調整力
等が求められてきます。

...本当に誰にでもできる簡単な仕事でしょうか?

これが私が感じる「介護の仕事は門戸は広いが続けるためには学びが必須」である理由です。


さいごに 介護はやりがいのある尊い仕事


これは間違いないです。

でもそんなことを記事で読んでも納得しないですよね。
だから自分自身が経験するしかないと思います。

かけがえのない経験をするにはある程度続けて、学ぶ必要があります。

自信をつけるために資格を取得することも1つだと思います。

そして学ぶ中で気づくかもしれません。自信なんて一生つかないかもと。

なぜなら介護職の仕事は「生身の人間」を対象としているからです。

この方には良かったけど、この方には合わなかったなんてことはざらです。
正解が何なのか、わからなくなります。

そして、本当に良かったのかわからないまま、亡くなってしまうこともあります。
考え続ける仕事です。

自信などつかないまま続いていく仕事かもしれません。

やりがいなんていう言葉はあまり好きではありませんが

正解がわからないからこそ考え続けることが私にとっての面白みであり、やりがいです。


環境が大事

とはいえ
◎意欲はあるけど、周りとの温度差を感じる
◎相談できる環境になく毎日しんどい
◎先の事なんて考えられない、今の業務をこなすのに精一杯

という方もいらっしゃると思います。

いい上司、いい先輩、いい仲間に恵まれ、自分の考えを言えるし、相談に乗ってくれる。

そのような環境であれば、きっと充実感のある仕事ができるでしょう。


でもそのような環境ばかりではありません。

誰にも相談できず抱え込んでいる方もいらっしゃることとお察しします。


相談することは非常に勇気がいります。

ただ、顔の見えない関係だからこそ、そのハードルは低くなると思います。

どうぞお気軽にご連絡ください😊






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す