2023母の日 ✿ 母からの呪縛が解放された日

記事
コラム
こんばんは。今日は、母の日ですね。

世の女性の方、母親さん、今日は日頃の頑張りと、ご自分を労り、ホメをあげてくださいね(*´︶`*)❤

皆さんにとってのご自分の母はどのような母ですか?
親からの影響は良いも悪いも受けますよね。

今夜は、母への思いを書いていこうと思います。

母は、10年前に肝臓がんで亡くなったのですが、感情の起伏が激しく、不安定で家族は母に振り回されていました。

元々は、母は中学出てから看護師になりたくて、開業医で住み込みで働きながら、看護学校に行って資格を取り、結婚して姉を妊娠し辞めるまで病院で働いてきました。
苦労して資格を取って楽しく働いていたのに、母の実父が19歳で急死すると実母の強引な勧めで、父とお見合い結婚したのが21歳。

私が生まれたのは母が25歳の時でした。私を産んだ時は、もうすでに育児ノイローゼがひどくて、赤ちゃんの時から、私は母が暴れだすと、祖母の自宅に
預けられることが多かったです。

私が3歳の時から、父の姉夫婦が経営しているビジネスホテルの掃除の手伝いに行き始めました。父も兄が経営している工務店に働いていて。
本家分家の土地柄で、身内のところで両親は働いていました。
そのビジネスホテルは、母が働いていた病院の目の前。

子供の頃に、一緒にホテルの掃除を手伝いに行ったとき、よく病院の方を見ながら泣いている母を横目で見ていました。

母の機嫌が悪かったり損ねると、急に怒り出して、姉と折檻を受ける日常でした。そうかと思えば、手作りのおやつを作ってくれたり、電車で、影絵とか劇を見せに連れて行ってくれました。

スイッチが入ると、暴れたり、「あんたたちなんか産みたくなかった。あんたさえいなければ」とか「結婚なんてしたくなかったのに」と結婚自体、私と姉を産んだことをずっと大人になっても言い続ける母でした。

だから、折檻してくる母と、手作りのものを作ってくれる母。
どちらが本当の母なのかいつも分からなくて、ただただ混乱していました。
だから、母に愛されたくて、ホメて欲しくて、怒られるのが怖くて・・・

親の顔色をみる子供になっていきました。
看護学校での実習は応援してくれて、母も同業になるのが嬉しかったみたいです。

ただ、看護師とって家から離れると事態は一変。深夜も朝方もおかまいなしの母からの怒鳴り電話。父と2人きりになったのが辛過ぎて、精神的に不安定さが増してきて、親子仲は最悪でした。

そんなこんなが続いた母55歳の年。足の骨頭壊死という病気になって手術して入院を3か月して退院して間もなく。

まだ、杖が必要な状態なのに、突然、「お父さんと一緒に暮らしたくない!
看護師としてまた働きたい」と。家族には内緒で、住み込み寮がある介護施設の看護師の採用決めてきて💦

聞いた父も、姉も私も、ただただびっくりで。あんな精神状態不安定なのに仕事?住み込み?もう驚きとびっくりとで、父なんて急に別居と言われて、放心状態に。

住み込み、仕事を決めた母はまるで別人になったみたいに元気で明るくなりました!1週間で引っ越ししないとで、皆で総出で手伝うことに。

母は、33年ぶりの看護師での再出発に興奮しながら、舞い上がっていました。
杖を突きながらの仕事と一人暮らしでなかなか大変そうでしたが、お友達もできて、とても楽しそうな日々を送っていました。

父との関係も良くなって。私達から見ても、両親が別居してからの方がいい感じになって初めて平穏な家族の時間を体験できました。

母としては、白衣を着て頑張って働いていたのに、これがこの先も数年定年まで続くと思っていたのに・・・

父が急死した4か月後、今度は母が進行性の肝臓がんが分かって。すぐに入院治療が始まって。自転車で40分かけて通っていた介護のデイサービスも辞めることになって。

いきいきと楽しく働いていたのに、思いがけない、ガンになって、ショック過ぎて、また情緒不安定な母に逆戻り。父が亡くなってから、また一緒に母と暮らすことになって。昔の関係に戻ってしまいました。

だから、母を自宅で看取った時も、複雑な気持ちのままで。
母の3回忌過ぎたら、無性に母へのそれまで抑えていた怒りとか、憎しみ、
、苛立ちとかが一気にでてきて、母の闘病関係のものや、母のものをほとんど全部反動で処分してしまいました。仏壇の写真も見るのが嫌になって

引き出しに隠してしまったり、母のものは見たくなかった。

でも、墓守だから、跡取りだからとか、こんな思い持っている自分が嫌だなとか。いつも自分のことを責めてしまうようになっていました。

そんな母への恨みつらみを抱えてきているのにも嫌気がさして、何とかしたい!って思っていたら、ココナラを始めて、とてもいいご縁をいただけました。

たまたま交流し始めた、70代の出品者の方。思い切って、母との思いを電話購入して、打ち明けました。
「お母さんも、そこまでしてしまう辛さ、事情があったんだと思うな。大変な中育ってきたね。いいこいいこしてあげたい。抱きしめてあげたい。あなたはあなたの人生を幸せになっていいのよ・・・」と。

暖かい思いに触れて涙が溢れて止まらずに。

そして、今日の母の日。実の母に言えない分、その方に電話して
「ありがとうございます。打ち明けられたから、気持ちが変わってき始めました」と報告すると、「お母さんからの呪縛あなたは自分の力で断ち切ろうとしているのよ。いいところも気づいたあなたはこれから、いい方に変化していくわよ。大丈夫よ。」と。


ずっとずっと長年母から刷り込まれてきた負の感情が、今日なんだか呪縛から解放されて。
話して、受け止めてもらえたから、呪縛から解放されて自分の幸せを見ていいんだって思えた日になりました(◦ºั╰╯ºั◦)♬*

ココナラってすごいところですね♪いろんな癒し人がいらっしゃいますね✿

一人で抱えていらっしゃるすりこまれた感情。
振り回されなくてもういいのですよ。自分を認めて。自分を愛して。

どうぞ、幸せになりたい自分を許して受け入れてくださいませ✿
あなたは親の感情の掃き溜めにならなくていいのです

どうか、一人でも多く一日でも早く、呪縛から解放されますように(✻´ν`✻)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す