【余命】残された時間、何をしますか?

記事
占い
東京オリンピック、卓球ペアダブルスの決勝を観ていました。
水谷選手、伊藤選手 金メダルおめでとうございます。

勝った瞬間、やったーと私もうれしくなりました。
オリンピックが延期され
開催されるかも不確かで、反対する人も多い中
お二人のメンタルヘルスの強さを感じます。
試合中、強敵に立ち向かっているけどどことなく親しみを感じる表情に、
決勝戦でもいつもどおり、自然体を感じました。

そして、今朝私の知人(55歳)が亡くなられたと聞きました。

今年に入り、がんで闘病されていたのは知っていたのですが、
お元気な姿を知っているので
現実なのか、夢なのか?と感じます。

会社員としてバリバリお仕事されていた中
突然の余命宣告を受け、ご本人もさぞ不本意だと想像できます。

ご冥福をお祈りしつつ、
今、元気な私に何ができるか?残された時間を考えました。

毎日、嫌でも歳を重ねてしまい
人生折り返し地点を過ぎたと思っていたけど、
少子高齢化の現代日本の平均年齢は47歳だそうで、
統計的に40代は若者の部類 おばさんとか、歳とったとか言えない日本

実は、私は若者だった、、、
明日、今度、いつかそのうちに… 
先延ばして眺めていても何も始まらない

でも、どうしたらいいのか分からない
頑張ってもうまくいかないことも、
原因不明ってことも多々ありますが考えても答えは出ないし、
考えれば考えるほど闇は深くなる

スポーツ選手は現役引退があり
会社員も定年あるけどその先の人生は続く

55歳の若者で亡くなる方もいる、100歳で元気な方もいる 

私の残された時間で
昭和、平成で築いた思いこみ(自分の当たり前)を変えるしかない!と
故人のご冥福を祈りながら、強く感じた今朝でした。

先のばし、今度、いつか、そのうちに… 終わりにしましょう
あなたのために、そして生きたくでも生きられない人のためにも

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す