イライラが溶ける時

記事
占い
こんばんは

もこ☺スマイルです。

ご覧いただきありがとうございます♪


先日、ふらっと入ったお店の店頭に

白いブラウスがたくさん並んでいました👚

軽やかなブラウスのラインナップに

春のお出かけを連想し、

買う予定がなかったのに、

思わず1着新調してしまいました(*^^*)

このブラウスを何に合わせようかな?

これを着てどこに行こうかな?など

これからの季節がとても

楽しみになってきました(^^♪

皆さんは、今年の春はどこに出かけますか?


✶**✶**✶✶**✶**✶✶**✶**✶✶**✶**✶


さて、今日はブログの題名にもある

「イライラが溶けた時」の話をしたいと思います。


皆さん、イライラする時ってあります、、よね?

私はもちろんあります‼

些細なことから、常習的なシュチュエーションまで

色々な場面で感じています(^^;


今日も職場において、なんだかモヤモヤイライラ”(-""-)"


そんな感情を持ち帰った時は、紙に今思っていることを

書き出して自分の感じている感情を客観的に見ることをしています。


今日も一通り書き出して、見つめていた時、

ふと「されたことはしたこと」というフレーズを

思い出しました。



これは私が学んでいる心理学の中の定義の一つなのですが、

誰かに「された」と感じたことは、

ずっと前に自分がしたことが返ってきている、

という定義です。



この定義に当てはめて考えると、

今日、私が感じたイライラの原因となる

「された」と感じた出来事は、

ずっと前に、自分が誰かに対して

やったことなのかもしれない…。



そう仮定して捉えた時、

自分は以前の職場で、

仕事の責任を果たす為!と、

周りの人を振り回していたのかもしれない…。


もっと遡れば、幼い頃、両親や兄弟に対して、

まだ小さいからと、

大目に見てもらえることを良いことに

自分勝手に周りを振り回していたのかもしれない…と

思えてきました。




すると、今まで感じていたイライラの感情が

自分の気づきと共に、するりと溶けて

自分の中から消えているのを感じました。




イライラが消える時って、

そんな自分の中の勘違いに気付く時なのかも

しれないなと感じました。





イライラが消えた後は、

そんな自分勝手な振舞いをした

家族や、昔の仕事仲間に対して

申し訳ない謝罪の気持ちを

改めて感じました(/ω\)



謝罪の気持ちを感じていると、

ふと、そんな私に対して、

周りの人は一度も私を責めることなく、

私を理解し、付き合ってくれていたんだ…と

知ることが出来、



これまで自分を支えてくれていた人達の

大きな愛を改めて感じることが出来ました。



今まで、受け取っていなかった愛が

こんなにもたくさんあったんだ、と知ると

さらに感謝の気持ちでいっぱいになりました。



喜びは怒りの蓋で封印されていると言われています。



イライラや、怒りの蓋が溶けて無くなった時、

顔を出すのは、喜びや感謝など、

私たちを幸せに導いてくれる愛なのかもしれません(*^^*)


今日の話は以上となります。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


もこ☺スマイル

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す