気持ちの言語化

記事
占い
皆さま、こんばんは。

もこ☺スマイルです。

今日もご覧いただき、ありがとうございます。



最近、気温も高くなり、

近所の桜のつぼみも開き始めて、

春の訪れを実感しています🌸


春は新しい季節の始まり、喜びを感じる反面、

環境の変化に伴う、不安や迷いを感じることも

多い季節ですよね。


私は仕事柄、年度切り替えもあり、

毎年4月は、気忙しい季節です。


今年のクラスはどんなクラスだろう?

一緒に働く先生はどんな人かな?などなど。



どんな人にとっても春は心が揺れやすい季節ですよね(*^^*)

そんな風に心がそわそわ落ち着かない時は、

やる気が空回りしてしまったり、

余計なミスなんかも起こしがち(^^;

せっかくのやる気に水を差す

なんてこともあるかもしれません💦


春は焦らず、ゆっくりと、

新しい環境に自分を慣らしていくように、

優しく、優しく過ごせるといいですね(*^^*)



そんな気忙しく、頭の中も落ち着かない時に

自分の中を整える方法としてよく言われるのが、

3つあります。


①自分が考えていることを紙に書き出す。

②気の合う仲間とおしゃべりしながら、頭の中を整理する。

③自分の話をゆっくり聞いてもらう。



この3つに共通するのは、

自分の気持ちを「言語化する」ということ。



幼児教育の中でも、

まだ多くの言葉や表現を持っていない

子ども達に対して、

子どもの気持ちを受け止めて

言語化することを丁寧に援助したり、

大人が言葉を添えてあげて

子どもの中に存在する気持ちを

顕在化させることを大切にしています。


言葉にすることで、

気持ちがスッキリしたり、

客観的に捉えることが出来たり、

言葉にして伝えることで、

相手に分かってもらえたり。

また、言語化することで

具体的な対処法・解決策に納得して、

動き出せる子もいます(*^^*)


でもこれって私たち大人も同じですよね。


心がそわそわ落ち着かない時、

何だかモヤモヤする時、

選択肢を前にグルグル何度も考えてしまう時、


大人もそんな時は慌てず、焦らず立ち止まって

自分の気持ちをゆっくり聴いてもらったり、

書き出したりしながら、整理することが大切です(^^)

話したり、書いたりする中で、

自分で「あ、そうか…」なんて答えに

辿り着いたりすることもあります。


でも考え過ぎたり、

自分だけで考えていると、

自分を責めてしまって苦しい💦と感じる時は、


ぜひこちらのサービスでご依頼ください。

ジャッジ無しに、あなたの話を聴き、

悩みや、迷う気持ちに寄り添い、

一緒にあなたの答えに辿り着くお手伝いを致します。



不定期ではありますが、

平日の9:00~16:00

平日の21:00~22:30は待機しています(*^^*)

もし、退席中でもDMを頂ければ対応可能な場合もありますので、

お気軽にご連絡ください。

いつでもお待ちしております♪



最後までお読み頂き、ありがとうございました。



もこ☺スマイル












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す