不満が止まらない時

記事
占い
こんばんは

もこ☺スマイルです。

ご覧いただき、ありがとうございます。

ブログ更新がだいぶ滞ってしまいました(^^;

今日からまたぼちぼちと更新していけたらと

思っています(^^)


*✶**✶**✶**✶**✶**✶*


今日は春分の日でしたね。

「宇宙元旦」と言われ、

お祝いムードいっぱいの一日で、

WBCでの日本の快勝!のニュースも届き、

心からヤッター!(^^)/と

明るい気持ちになれた一日でした✨✨


そんな明るいキラキラした日ですが、

私が最近自分に足りてないなぁ~と

思うことについてお話したいと思います。


実は最近、自分でも気づかないくらい

小さなイライラを沢山感じている自分がいます。



理由は、家族の言葉の言い回しとか、

職場でのトラブルなど様々なんですが、

本当にちっちゃなことで、

「イラッ!<(`^´)>」

「ムカ!"(-""-)"」と

している自分がいるんです。


イラッとすると、自分の中で理由付けが始まります。

「あれはないんじゃない?!」

「今のは、私が正しいよね?間違ってないよね?」

なんて、相手やトラブルのせいにして

自分を正当化しようとします。


そんな気持ちになる時は、大体自分の中の

『被害者意識』が強く反応している時です。

「馬鹿にされた!」

「攻撃された!」

「利用された!」

私達の中には様々な被害者意識が存在しています。

そんな被害者意識を正当化するために、

相手やトラブルへの文句や不満を

頭の中で言い続けるのですが、

それってどんなに一生懸命やっても

焼け石に水状態で

根本的な解決方法にはなっていません。

根本的な解決は魔法のような方法ではなく、

じっくり取り組む必要があるのですが、

そんなじっくり取り組む余裕が、

今は無いわ(+_+)って時に

私がいつもやっているのは、

「自分褒め日記」です。


なんか最近、パートナーに対して、

不満を感じることが多いなぁとか、

仕事でなんか上手くいかないなぁなんて感じる時は

被害者意識も発動していますが、

自分で自分を認めたり、

褒めたりすることが、足りていない時なんです。

最近イライラしている自分に気付いた時、

新しい年の始まりに今年叶えたいと願ったことや、

思い描く成果を得られていない今の自分に焦って

ちゃんと頑張っている自分を認めていなかったな、

そして、当たり前にやっていることを

軽視していい加減にしていたなと

気付くことが出来ました。



こんな自分になりたい、

こんな成果を得たい!と

自分の理想を思い描くことも

とっても大切ですが、

未来は魔法のように現れるのではなく、

今の自分の延長線上に

創られていくもの(^^)

だから、上ばっか見て足元をおろそかに

していたら、そりゃ不満や愚痴も

多くなって、前向きな気持ちや、

自分の未来の可能性を信じる気持ちも

減ってしまうよな~っと

そんなことを思い返しながら、

今の自分に足りないものに気付いた

春分の日でした。

今日から、最近やっていなかった

自分褒め日記を再開していこうと思います☆彡

皆さんも、一緒に始めませんか?

あともう一歩上手くいかない現実が

ぐぐっと変わり、好転していく力がありますよ♡(*^^*)

詳しくやり方を知りたい方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、DMでご連絡くださいね。


それでは、今日も読んでいただき、

ありがとうございました(*^^*)



もこ☺スマイル

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す