初投稿【私の中学受験】

記事
学び
こんにちは!
初めて投稿させていただきます、肩兄さんです!

知らない人からサービスを買うのはちょっと…というのが本音だと思いますので今回は私がどういう人間なのかを書きたいと思います☆
最後に保護者様へ宛てたメッセージもあるのでご覧ください!!

【小学校時代】
ロクに勉強もせず、親の意向で中学受験を「させられる」(笑)
「させられている」という感覚なので勉強しよう!
というモチベーションは0
お父さん、お母さん、お金をかけてもらったのにごめんなさい(涙)

地元で大きなお祭りがあったときには自分は塾、
周囲の友人はお祭りをエンジョイ!
なんでこんな苦しいことをしなければならないんだ…と泣きながら家に帰り
両親を慌てさせたものでした。(イジメか?!祭りで絡まれたか?!)

モチベーション0なりにも不合格になりたくない!という
小さな小さなプライドはあるようで、入試1か月前は勉強に取り組みました。それでも深夜12:00を超える勉強はしたことがない…
勉強に取り組んだといっても1日2時間もやっていないかと。
両親は心配をしてくれていましたが、「それもお前の選んだ道」という感じで
状況がガラリと変わることはなく…

そんな私の入試結果はというと、3勝1敗でした。
なんだ、受かってるじゃん!と思われるかもしれませんが、兄が通っていて唯一、この学校なら良いかも程度に思っていた学校は×
なので、負けの受験でした。
そりゃー勉強してないんだからそうなりますよね?

合格はしているものの、新設の学校だったり倍率が無いような学校しか
受かってないです。当時の偏差値としたら30台なのでは?と思います。

ここで愚かな私は思ってしまうのです。
「ノー勉(強)で受験に合格できるって俺、センスあんじゃね?」
モンスターの爆誕です(笑)


次回はそんなモンスターと化した私の中学・高校生活について書いていきたいと思います!!


【この話から保護者様に知っていただきたいこと】
正直な話、子どもの意思で受験をしたい!となることは稀です。
子どもが言う「受験したい」は「ピアノ習いたい」「水泳習いたい」と
ほぼ同義だと考えた方が良いでしょう。

〇〇ちゃんがやっているからワタシも!みたいな(笑)
たいていの場合は周囲の友達が塾に通い始め、遊び感覚でしょう。
学校で友達が「塾の〇〇って子がね~」みたいな会話をされたら、
面白そう!行ってみたい!って話になると思います。
どの塾にもいます、インフルエンサー的な子(笑)

勉強に目覚めたか?!という思われる保護者様も多いと思います。
もちろん中には本当に塾に通いたい!と言い出す子もいます。

しかし多くの子は遊びとか学校のクラブ活動の延長線上に塾があると
考えているケースが多いです。
20:00くらいに友人と夜道を帰るのが何とも言えぬ気持ちにもさせます。
入塾当初はそういう気持ちでも良いと思います。
どこかで勉強に目を向けなければならない瞬間がきます。
そのときまでに気持ちを整えてあげるもの保護者様や塾の役割かもしれませんね。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す