母と子

記事
コラム

母親から愛されたいというのは、人の欲求の土台です。
そこなくして、自分を愛する事、他人を愛する事は難しい。
そうなると、母というものは責任重大です。
子育てとは、子供の生き方、子供の世界の見方を左右します。
…プレッシャー半端ないですね。

私はカラーセラピーもしています。これまで色んな方の話を聞かせていただいて、親子関係(特に母子)がキーになっていることを実際感じます。
全く関係の無い話から始まって、結局そこに行き着くこともあります。

では子育てにおいて、大事なことって何でしょう?
心配しすぎず、放っときすぎず、丁度いい塩梅でいること?
私も母親ですが、そんなの難しいですね~。
私は、「母親自身が人生を楽しんで思いっきり笑っている事」が大事だと思っています。
お母さんが笑っていることは子供へのギフト。
逆に、お母さんの不機嫌は、子供の存在意義を揺るがすことだってある。
だから、世のお母さんこそ、自分を犠牲にせずやりたいことやって笑ってください。
誰にも非難されないように、ちゃんとやらなきゃって、しなくても大丈夫!
自分に花丸つけてあげてください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す