きっかけ

記事
コラム
私が心理や占いに興味をもったきっかけは、自身の離婚です。
当時、自分の気持ちがぐっちゃぐちゃで、感情に振り回されていました。

元夫は、私の母が「○○(私)のことを愛していない」と言いました。
きっかけは、私が母の事で些細な事を相談しました。すると夫は「それって、○○の事考えてないんじゃない?」
元夫に絶大な信頼をおいていた私、誰が言う事より元夫の言う事を聞いていました。それからは「母は私を愛していないんだ」がエスカレートして、私は何年か、母と連絡を絶つまでことになります。
幼い息子2人の子育てが忙しかったですが、元夫さえいればいい。と思っていました。
不安定でした。
そして、離婚。
離婚に至ったのは他にも原因がありますが、すべてはお互いの感情のコントロールが上手くできなかった事にあると思います。
子供の為にも、離婚は絶対したくないと思っていたのに、自分の感情の舵をきれませんでした。

元夫と離れてから、母との関係は戻りました。
気付いたら洗脳について調べていました。
洗脳は、かけようとする方にも、かけられる方にも、心の状態が関係してきます。
私はそこがきっかけで、心理を学ぶようになりました。
理屈で納得する私には、心理学はわかりやすく自分の心を整理してくれました。
深く掘って、自分と向き合って、しんどい事もありましたが、深く掘る事で、自分はこうだったんだ、そうなんだね~と自分を愛おしく思えるようになりました。否定も肯定もなく、ただそうなんだと。
自分の心を深堀りしてきたからこそ、人様の心の深堀りもできるのだとも思います。
思いもよらない所から新しい道ができ、この経験があったから今の私がいます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す