はじめに
こんにちは、練馬コンサルティングオフィスです。今回のテーマは、『小規模事業者持続化補助金2025の概要』です。それでは内容に入っていきましょう。
1.補助金事務局の募集が開始されました
2024年12月16日、公的機関である『中小機構』が、『小規模事業者持続化補助金』の事務局を募集し始めました。
受付期間締切日は『2025年1月22日』となっています。2月頃には、補助金自体が募集開始になっていることを祈りつつ。『小規模事業者持続化補助金2025』の概要を見ていきましょう。
2.補助金の申請枠等が更新されています
公表されている概要では、『卒業枠』『後継者支援枠』が廃止されています。
その他、『創業枠』は『創業型』に、『賃金引上げ枠』は『賃金引上げ特例』に変更されています。また、『共同・協業型』『ビジネスコミュニティ型』が新設されています。
通常枠については、今までと変わらない感覚で申請することができそうです。
3.補助対象経費の変更点
『一般型』については、補助対象経費は、以下のようになっています。
機械装置等費、広報費、ウェブサイト関連費、展示会等出展費(オンラインによる展示会・商談会等を含む)、旅費、開発費、資料購入費、借料、設備処分費、委託・外注費(税理士等への相談・コンサルティング費用など)
『新商品開発費』が『開発費』という名称になっている以外、特段の変更は見当たりません。最新の『公募要領』が発表になってみなければ、細かいことは分かりませんが、経費計画の策定については、以前の『公募要領』を見ながらでも、とりあえず問題なさそうです。
4.補助金支援に関するご案内
去年の5月以降募集が無かったため、『小規模事業者持続化補助金』が無くなると考えていた方は少なくないようです。実際に私も、ずっと募集が無かったので、補助金支援事業からの撤退も考えていました。
なお、私は、ココナラだけで仕事をしているわけではございませんので、たくさんは支援できないと思います。また、早めに相談を打ち切る可能性も高いです。支援を希望される方は、宜しければ、早いうち、そんなに動きの無いうちに、ご相談頂ければ幸いです。
それではまた!