とってもしっとりバームクーヘン#25

記事
ライフスタイル
発酵の里こうざきに行ってきました。
千葉県の神崎町にある道の駅の中にあります。
神崎町は利根川沿いにあり利根川がもたらす豊かな水と肥沃な土地だそうです。そのような土地で江戸時代からお酒づくりと醤油が盛んになっていったようでその文化が今も残っています。この発酵文化を道の駅中心に発信する場所になっています。
発酵市場、ほっこう茶房、レストラン、新鮮市場がありレストランは「オリゼ」という名前がついています。
そこで今回は、発酵市場で購入させていただいた人気の「糀ばあむ」をご紹介いたします。
糀ばあむ.jpg

サイズは手のひらサイズで200円ほど、とってもしっとりしていて食べやすいバームクーヘンです。しっとりはどこから来るのかというと生地に甘酒を使用しているとのことで甘酒のなめらかさと上品な甘さが口に広がります。
甘酒は道の駅より歩いて数分の平甚酒店甘酒を使用しています。平甚酒店甘酒は全国発酵サミットinNAGANO」にて「甘酒品評会」部門全国3位を獲得した甘酒です。甘酒は美容成分も沢山含まれているのでうれしいですね。
美肌効果.jpg

残念ながら私が訪れた時は平甚酒店がちょうどお休み中でお店のなかを見ることはできなかったのですが道の駅周辺は発酵を手掛ける施設が点在しており酒蔵醤油蔵、神社などを回れるような散策コースも紹介されていたのでのんびり散策しながら発酵を楽しむことができました。
平甚スライド.jpg

発酵神崎スライド.jpg
紹介させていただきたいところが沢山ありましたので数回にわたってご紹介させていただければと思います。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す