白ときたら青かな

記事
コラム
こんにちは
白の次は青ですよね。ほんとは緑色ですが…
チーズの話です。

白カビチーズは表面をカビが覆うよう生育したチーズでしたがアオカビチーズはチーズの内部に菌の菌糸を針で刺すように植菌して製造します。
中に混ぜ込むように成形することもあります。
世界の3大青カビチーズは
イギリスのスチルトン
フランスのロックフォール
イタリアのゴルゴンゾーラです。
青かびチーズ.jpg

3つのカビを顕微鏡で確認してみましたがあまり見た目は変わらなかったので
カマンベール(白カビ)ロックフォール(青カビ)カビを見てみました。
ペニシリウム属.jpg

 ペニシリウム属カビになります。沢山増やすと全く違った形で目で見えるのですが顕微鏡で観察した姿はほとんど同じ姿をしています。


 味比べをすると3つともそれぞれの個性があります。
是非味比べしてお好きなチーズを見つけてみください。私はロックフォールが大好きです。
 白カビチーズと比べるのも良いかと思います。

本日の最後まで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す