発酵食と美肌

記事
美容・ファッション
こんにちは
 10月になりましたね。キンモクセイの香りがしはじめましたがほんとにいいかおりですね。
 今週末は愛知県へお邪魔しておりました。愛知県といったら八丁味噌を代表とする豆味噌の生産地。夏に火照った肌もようやく落ち着くころ。この季節には欠かせないコウジ酸を含んだ味噌です。 
豆味噌.jpg


 豆味噌は糖分が少なく、甘みが少ないのが特徴でなんといってもチョコレートのような黒い色の味噌になります。
 豆味噌にも含まれるコウジ酸の美肌効果をご紹介したいと思います。
コウジ酸.jpg

コウジ酸の発見は1907年。その後、を扱う職人さんの手が白く滑らかであることから、盛んに研究が始まり、1988年に厚生労働省によって美白有効成分として認められ化粧品などに利用されるようになりました。(味噌をどれくらい食べれば効果が出るなどはデータがないので注意しましょう。)

美肌.jpg


シミができるメカニズムは紫外線などを受けると皮膚の中にメラニン色素が過剰に生成するためにできやすくなるのですが、その働きをコウジ酸は抑制してくれます。

メラニン色素は、アミノ酸の一種であるチロシンに、チロシナーゼという酵素が働くことで、黒色の色素へと化学変化していきます。チロシナーゼは、銅イオンを持つことによって活性状態になります。コウジ酸は、チロシナーゼから銅イオンを奪い取ることにより、メラニン色素の産生を抑制し、美白作用を示します。
味噌甘酒塩麹、などに含まれる麹菌発酵の過程でコウジ酸を生成します。味噌では特に豆味噌コウジ酸を含んでいます。
 残念ながら同じを使った清酒づくりの工程ではコウジ酸が生成されないことがわかっているので清酒を飲んでも美肌には近づけないのでご注意ください。

発酵食品学 小泉武夫編著 講談社
美肌効果.jpg

 飲んでストレス解消し美肌を保つという方は「」の恵みに感謝する程度にお清酒を楽しんでいただければと思います。

 最後までお読みいただきありがとうございました

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す