納豆のネバネバ食す

記事
コラム
こんにちは 日が落ちるのが早くなってきましたね。

 「」扱う人は納豆を食べてはいけません。という話を先日【納豆禁止・・・】お話いたしましたが
なんと!!!
納豆菌は自分のつくったネバネバを食べるんです。

納豆①.jpg



納豆のネバネバは自然界において納豆菌が都合の良い場所に付着するために作られ、さらに自己防衛に役立つ働きがあるとされてきました。
 最近の研究では栄養が枯渇してくると自分のつくったネバネバ(ポリグルタミン酸)を食べるという研究が出てきました。
 栄養が少ない環境になったとき他のが消失でいく中、納豆菌は自分のつくったネバネバを食べて耐えているそうです。
 他のはそのネバネバは食べることができないので栄養不足で消失してしまいます。そして納豆菌はその環境で勝ことができるようになるです。
強いですね。
納豆②.jpg



納豆③.jpg
 納豆のネバネバ成分は人間にとっては、うま味に感じる成分なのでとっても美味しいですよね。またネバネバ成分は食べるだけでなくすごく私たちの生活にも役立っています。
その話はまた後日。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す