【EAは勝てる?】FXは、完全無裁量より、裁量が少しあった方が勝ちやすい解説

記事
マネー・副業
【EAは勝てる?】FXは、完全無裁量より、裁量が少しあった方が勝ちやすい解説

よくある質問に、

勝率は7割ですか?
エントリーもイグジットも明確ですか?

というものがあります

エントリーもイグジットも明確で、トータルでプラスの利益が出せる、
そんな手法があるなら私も欲しいですが
そんなものはほぼほぼありません

あれば今頃、超有名になってるか、
一般人に手に入れられない、裏でしか取引されないものになってるか、
○千万円で売り出されてるか、、、

目に見えるところにない、ということは
それは相当に難しい、むしろ不可能に近いものだと思います

ちょっとした裁量を入れたら、トータルでプラスの利益が出せる
というものなら、あると思います
相場環境によって、ノートレード期間をつくるとか

EAでも、回す時間にちょっと工夫をいれれば(裁量で)
利益を出せるものもあるんだろうと思います

今は、前と違って、EAでもだいぶ精度が上がってるものもあるようですし、
回し方次第ではかなり良いかもしれません

がしかし、詐欺的なものも多いのも事実

バックテストの結果の見方から、しっかりと考えていかないと

ただ収益だ損益だってだけ見ても、詐欺からは逃れられません

※ここが難しいところ


■もしEAを使うなら?

私はEAは使ってませんが、使うのであればしっかりとロジック開示してるもので、

そのロジックを検証し、回す時間帯を考慮に入れて、限定的に回してやるだろうと思います

でも、実際にEAをやってないのは、今のところ自身の手法で、少し裁量いれてトレードすれば十分だからです


良さそうなEAが手に入ったんで、ちょっとやってみようかなと思ったこともあるんですが、

ロジックが開示されてなくて、検証とかちょっと面倒(というかかなり時間かかる)だなと思ってやってない、というのが現状です

検証ができてる、もしくは絶対的信頼のおけるEAであれば、使ってもいいかと思います

※その後、半年くらいの結果だけを見たところ、やはりだめでした笑



■無裁量手法を構築できるか?

無裁量の手法構築の、難しいのは、例えばこんなことがあります

ある場面で、往復ビンタに合いまくって、負けまくったりする、ということが起こって、それがトータルでマイナスにまで持っていってしまう、というようなこと

大きく利益取れそうなところでも、イグジットのルールに縛られて、その利益を半分くらいにしてしまうこと
など


まぁともかく、完全に
エントリーもイグジットも明確

を求めるのはちょっと難しいと思います

私もその昔、求めたことがありますが、見つかりませんでした

それよりも、自分に合った、トータルでプラスの利益が出せる手法、トレード方法を見つける、身につける方が、はるかにハードルが低いと思います

身につける過程で、「裁量」の感覚も身についてくるので
そうなれば、そんな難しいものではなくなります

エントリーもイグジットが明確でないとしたら、
じゃあどうすればいいか?

そんな考え方を元に手法を構築しています


#ドル円 #ユーロドル #FX手法 #FX初心者 #FX聖杯 #FX勝ち方 #リアルトレード #スキャルピング #インジケーター #プロトレーダー #FXトレード #デイトレード #デイトレーダー#デイトレ #トレーダーになりたい 
#投資 #自己投資 #投資生活 #投資家になりたい #フリーランス #フリーランスになりたい #自由業 #自由な仕事 #自由が欲しい #セカンドキャリア #株活 #転職活動中 #在宅ワーク #金欠 #チャレンジしたい #成長したい 
#資産形成 #資金調達 #資産運用 #独立開業 #個人事業主 #個人事業主になりたい #開業資金 #開業資金調達 #サラリーマン起業 #稼ぎたい #稼ぐ方法 #おこづかい #お小遣い #お小遣い稼ぎ #起業したい #脱サラ #副業 #副業探してます #副業したい #主婦副業 #副業始めました #副収入 #起業女子 #ママ起業 #金欠 #脱金欠 
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す