完璧主義とは、必要以上に高い目標を設定し、万事が整った状態を目指し努力する特徴や性格を指します。自分自身に厳しく、また他人の評価を気にする傾向にあり、定められた時間内で完璧を目指そうとします。ミスや失敗を許すことができず、頑張り過ぎてしまうので精神的なストレスをため込みがちです。
私のことです!!
正確に言うと、数年前までの私でした!
完璧主義とは、何事も「高いレベルで仕上げないとダメだ」と考えてしまうことを指すのですが、それゆえに周りとの温度差による軋轢を生んだり、自分自身がストレスを抱え込みやすくなったりしてしまいます。
過去に部活に思いっきり打ち込んだ経験がある人や、なにか目標をもってガムシャラに突き進んだ人、いわゆる「真面目な人」「アツい人」などが、このような完璧主義の考え方をしてしまう傾向があるように思っているのですが、いかがでしょうか?
長男・長女の方や、歳の離れた弟妹がいる方も完璧主義の方が多いと感じます。
完璧主義は決して悪い面だけではなく、良い面も多くあります!
が、完璧を求めるが故に生きづらさに直結してしまう側面もあるので、今日はそんな「完璧主義」に焦点を当てて書いていきたいと思います!
完璧主義の人の特徴
①責任感が強い
②失敗することが怖い
③他人の評価が気になる
ホントに昔の自分の特徴を書き出したかのようなのですが(笑)、
個人的には、この中でも③に尽きるなと感じています。
要は周りから「ダメなやつ」と思われたくなかったのです。
そう思われないために、
しっかりしなきゃ
ちゃんとやらなきゃ
ミスしちゃダメだ
怒られたくない・指摘されたくない
という、強迫観念にも近い考えが頭の中に現れてしまって、どんどん自分を追い込んでしまっていました。
常に自分を卑下するような考え方をしてしまっていたんですね。
裏を返すと「一生懸命」「約束は必ず守る」「中途半端な仕事はしない」など、信用を得やすい面もあると思うのですが、この完璧主義がエスカレートしていくと、
「100点じゃないと価値がない」
という思考になっていきます。
完璧は追及していくとキリがありませんから、完璧を目指せば目指すほど、自分で自分の首を絞め続けるような状態になっていきます。
これは本当に苦しいことです。
「7割を目指せ」と言われても難しい!
じゃあ、完璧主義から抜け出すためにどうしたらいいか?
70点を目指しましょう、という話もよく耳にします。
ただ、いうほど簡単なことじゃないんですよね(笑)
「それができたら悩んでない!!!」と昔の自分も思っていました。
そう簡単にできないし、それで気が済まないから完璧主義なのだと!
ただ、そんな中でも響いた言葉がありまして。
それが 「完璧」ではなく「最善」を目指そう というものでした
その言葉を受けて私が行ったのが、
物事に取り掛かる前に着地点をイメージし、その着地点まで到達できれば強制合格!とすることです。
着地までに出てきた手を加えたいことや追加したいことは、余裕があるときだけする、というルールも設けました。
最初はむずがゆい思いや不安になることもあったのですが、そのルールを設けることで、「とりあえずクリアできた」ということを段々と許容できるようになっていきました。
これは自分の中で、とてもとても大きな1歩でした。
そして大事なのが、「過去の自分と比較する」ということ。
「前に同じようなことしたときよりも良いものができた」
「前より少し早く終わらせられた」
このように考えるように習慣づけていくことで、たとえパーフェクトな出来でなかったとしても、自分にOKが出せるようになっていったんです。
「過去の自分と比較する」という考え方は、他にもたくさんメリットがあっておすすめです。こちらの記事でも書いています!
自分が完璧主義だと気付いていない人も多い!
意外と、自分が完璧主義なんだと気付いていない人も多いと感じます。
メンタル不調を感じて、色々な人に話を聞いてもらったり、自分で調べて初めて気付くという方もいらっしゃいます。
かく言う私も、初めは自覚が全くありませんでした。
「仕事ってお金貰ってるんだから、ちゃんとして当たり前でしょ?」
「なんでも、やるなら全力でやらないと意味がない」
と思っていました。
確かに間違ってはいないのですが、「ちゃんとする=100点であるべき」という結びつきが強く、その切り離しができてなかったのです。
100点ではないけど、迷惑をかけずにちゃんと終えられたので良し!
80点でもベストを尽くせたならいいじゃないか!
こういった考え方ができるようになるまで、私自身、相当苦労しました。
昔から染み付いてしまっている考え方ですからね。とても厄介でした。
いまでもたまに完璧主義が顔を出すことがありますが、昔よりは肩の力を抜いて生きれるようになったかな?と思っています。
完璧主義だった私が、完璧主義の人に伝えたいこと
結局のところ、いきなり完璧主義を辞めましょう!といって変われるものではないので、「100点じゃなくても大丈夫」という考え方を地道に続けていく必要があると思っています。
要は慣れによる部分が大きいと思うのです。
「ま、いっか」と口に出してみたり、
「ここまでできれば上出来!」と思えるラインを設けてあげて、少しずつ完璧主義を手放すようにしてみてください。
こつこつ続けていくことで、少しずつですが100点ではないものも受け入れられるようになっていきます。
とても地道ですが、継続することが大事です!
次回の記事では完璧主義の人に「気を付けてほしいこと」を私の経験も踏まえてお伝えできればと思っています!
自分に染み付いた考え・習慣を変えていくというのは想像以上に難しいですからね。私もたくさん苦しみました。
誰かのお役にたてれば幸いです。
では、また!
***************************************
私けんたはお悩み相談、愚痴聞きのサービスを出品しております!
・人間関係がしんどい
・仕事がつらい、苦しい
・漠然とした不安がつきまとう
このようなことでお悩みでしたら、ぜひお聞かせください。
「話す」ことは「放す」こと。
心を軽くするお手伝いができますと幸いです。
お試しのサービスもございます!
お気軽にどうぞ!