腰痛の悪循環

記事
学び
皆さんは痛みを抱えている箇所ってありますか?

僕は腰です。10代からずっと腰痛持ちで、13歳くらいからは鍼治療もしてました。

なのである意味腰痛は慣れっこだったんですが、明らかに最近酷くてですね。通勤電車で立ってるのもしんどくて仕事にもイマイチ身が入らないってことで整骨院に行ってきました。

どうやら反り腰なのと腹筋をうまく使えてないことが原因だそう。本来腹を使って支える動きとか負荷を全部腰で受けてしまっているのだと。

しばらくは腰の治療と、腹筋を鍛えることにしました。痛みの根本解決ってやつですね。

ここ最近気持ちが上がらない日とか、ストレスを感じる日が多いのも腰痛と関係あるんだろうかと思って調べたら割と関係あるみたいですね。
ちょっと備忘までに簡単にまとめておこう。

ストレスを感じることでドーパミンが分泌されにくくなり、鎮痛作用のある「オピオイド」も分泌されにくくなるため、痛みを抑制する仕組みが機能しにくくなり痛みが長引いてしまうそう。

腰痛が原因で気分が沈むってよりは、ストレスによって大したことないのに強く痛んだり長引いたりしてるんだなと。一つ勉強になりました。
とはいえ痛みで気が滅入るってこともある気がしますがね。悪循環ですね。

あとどうやらストレスはセロトニン(幸せホルモン)の分泌も抑えるみたい。最近寒くて朝の散歩できてないから日光浴びられなくてセロトニン出てなかったのも関係してそうだな。

人間の体って色んなものが互いに作用して成り立ってることを実感しますね。一つ一つ整えていこう。

心と体は繋がっている!明日も健やかに頑張りましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す