ひめちゃんブログ#13コミュ力高めの私が思う事

記事
コラム
昨日に続いてコミュニケーション能力の高い人!!
昨日が「無意識」にやっている事

こっそりとやっている事の動画を見たら
昨日よりもちょっと笑えちゃいました。

今日は「こっそり」やっている事

BDAQ7625[1].PNG


この記事は「あっはい…」と返事が
口癖になっている人が見ると、
もっと周りの人と上手く付き合えるようになります。


「お水下さい」「あっはい…」
「これ運んでおいて」「あっはい」
こんな返事してませんか?

「あっはい」

これはコミュニケーション能力の高い私なら…
「お水下さい」「はいっ」
「これ運んでおいて」「はいっ」です。

「はいっ」

「あっはい」を使ってませんか?

本当にこのYouTubeを見た時に笑えちゃったのです。
普段から私がいつも当たり前にやっていて
特に気にも止めたことがなかったのですが…
あらためて言われると…
それがコミュニケーション能力なのか?と思ったのです。

私は普段から
誰とでも仲良くなれるのが特技で
この特技をよく「世渡り上手のばちあたり」と
自分のことを言って笑ってます
飾り線.png



では5選を1つづつ見ていこうと思います

1.ありがとうを2度言う

コミュ力高めの私からすると、
「へっ?言いませんか?言いますよね…普通・・」
と言う感じ・・

例えばお友達からお菓子を頂きました。
頂いた時に「ありがとう」を言います。
これは当たり前のありがとう。

だって普通に人から物をもらったら
お礼の言葉は言いますよね。

そして次の時に会った時に
また「ありがとう」と
私は必ず感想を添えます。



例えばその食べ物をすぐに食べなかったとしても
次に会った時には必ずありがとうと言います。

それで例えば頂いたものが自分の知っているものだったら
食べていなくても
食べたふりをして「ありがとう」と「感想」

もし食べてなくて自分の知らない商品だったら
「ありがとう」と「食べれなかった理由」と
「いつ食べるか」を言っておきます
そして本当に食べた後で
「ありがとう」と「感想」

これをするのは
自分がこれを人からやられたら嬉しいからです。


確かにこれをしてくれない友人はいます!
これが数回続いたら「この人はこういう人なんだ」
と思いその方との距離を置きます。

心理カウンセラー・ラッキーさんの動画を今回見て
私がくすっと笑ったのは
私の今までの行為が
「なあんだ。そうだったのか・・」と思う事だったからです
ほし線.png
人は自分に感謝してくれる人を大切に思う
ほし線.png
1度目のありがとうは義務
2度目のありがとうは感謝
ほし線.png
感謝と言う漢字は
じて葉で
1本目のありがとうの矢は刺さらない
2度目のありがとうで心にグサッとささる!!
ほし線.png
「そっか!そうだったのか…」と共感してしまいました!

今日から2回「ありがとう」を言うように心がけましょう!
「ありがとう!ありがとう!」はだめですよ
飾り線.png



2.へそを向ける

相手におへそを向けてお話してますか?
病院のお医者様で感じの良い先生と
感じの悪い先生。

病院のお医者様の椅子ってキャスターがついていて
走る椅子ですよね。

患者さんの方に目を合わせおへそも患者さん側に向いている先生
想像つきますか?
こういう先生は感じの良い先生
机の方を見ながらぼそぼそと話す先生
感じ悪いですよね
おへそを向けるという光景。

「へそを曲げる」と言う言葉があります。
すねる・・とか・・機嫌を損ねるとか・・
おへそは人間の中心です
それをきちんと相手に向ける事が誠意が伝わるという事ですね。

我が家には猫がいて
猫におへそはないのですが
猫が人間におなかを見せる時は
「服従」や「降参」という意思表示のときであるとされています。
これはあまりおへそと関係ないですか(>_<)
失礼しました


目も体のおへそも相手目線に合わせて話すよう意識しましょう
名称未設定 (2560 × 500 px).png
3.まず共感

これはココナラの電話相談をしていられる皆様なら
大得意だと思います。
共感に使われる言葉.png

とりあえずこれを言う!
それからご意見

共感は営業トークでもよく使います。
「そうですよね・・ですが・・」
カウンセラーさんも使います

人間頭ごなしに否定してくる人に対して
好意は覚えません

コミュ力高めの私はみんなウェルカムなので
ご意見は心の中で呟いて
後でバケツに吐き出します"(-""-)"
状況にもよりますけれども・・・
例えば営業なら数字がありますから・・・

今日からわかるわかる、いいね、そうだだよねで乗り切りましょう!
そして昨日の話を忘れてないですか?
復習・・・笑顔でうなずく
飾り線.png
4.相手が「触れてほしくない話題」を瞬時に見抜く
これね・・・
得意です。
ココラナで頑張る皆さんもお得意なのでは?
話題を振った時に相手から返ってくる
間合いだったりぼやかした返事で
なんとなく触れてはいけない話題と感じます。

ほし線.png

コンプレックス指標
こちらが質問した時に・・・
間があく
答えを濁す
これに当てはまるときにはその話題は「はいっ終了」
ほし線.png

飾り線.png


5.食べさせる

これが重要なのです!
あまり関わりたくない面倒くさい相手程
これが効果的です。
私はよく食べ物を持ち歩いています。
でもほとんど自分で食べる事はないです。
ほし線.png
人の脳は・・・
美味しい物を食べている時に
「目の前にいる人」を好になる
ほし線.png
あまり関わりたくないようなめんどくさそうな
おばさんほど効果的です。

お菓子をあげる
↓    ↓
お礼にお菓子をくれる
↓    ↓
「ありがとう」→「ありがとう」「感想」
お返しにお菓子をあげる
↓     ↓
またお菓子をくれる

永遠に抜け出せないループにはまります
でもかわいがってもらえます。

初対で面苦手だなと思った人ほど
この手法が効果的です。
是非お試し下さい
飾り線.png
今日の記事はいかがでしたか?
普段ちょっと人とのコミュニケーションが苦手と言う方は
今日から常にバッグの中に飴をお持ち歩き下さい!
相手の胃袋をゲットです!

本日もここまで読んで頂きありがとうございました。

今日も素敵な1日になりますように・・・
秋晴.png




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す