ひめちゃんブログ#12コミュニケーション能力の高い人がやっている事

記事
コラム
今回はYouTubeの心理カウンセラー・ラッキーさんの動画から
「コミュニケーション能力の高い人が無意識にやっている事5選」
と言う動画が気になりましたので
記事にまとめてみました。
自分で言うのもなんですが、
私は普段からコミュニケーション能力の高いと
人から言われます。
無意識にやっている5選
「そんな事してたっけ・・・」
と言うものと
「わかる…わかる・・・」と言うのがあります。
5選.png


この記事は「もっと人付き合いが上手にできたらいいのに・・・
自分は悪気はないのに人に不快感を与えてしまう・・」と言う方に
今後の人との関わりが少し良好な関係が出来るようになる記事です
名称未設定 (2560 × 500 px).png
名前を呼ぶ~ネームコーリング

簡単な事で相手の名前を呼ぶこと
これは単純に人間の脳にとって
名前を呼ばれる事自体が快感だからです。


例えば、あなたが職場の同僚や上司から
「すみません、これ、チェックお願いします」
と言われた場合と
「ゆめみさん、これ、チェックお願いします」
と言われた場合。どちらが嬉しいでしょうか?

私もこれは思い当たる点があります。
名前を呼んで恐縮される事があります。
これは確かに友人、知人から
「名前を呼んでいただけるなんて・・・」と
確かに言われます。
何も考えてなかったのですが・・・
今度からは意識して相手の名前を呼ぼうと思います
名称未設定のデザイン.png


それとこれ重要!
名前を呼びあわないカップルは
別れる確率が高いという統計が取れているのです。
今恋愛がぎくしゃくしている方はすぐに
お互いの名前を呼びあってください。
長年連れ添った夫婦が別れるっていうのも
こういう事なんでしょうか?
名前です!名前!
名称未設定 (2560 × 500 px).png


質問~フォローアップクエスチョン


質問で相手の話を盛り上げる事です。

フォローアップクエスチョンとは、
相手が発した言葉を拾った質問を投げかけていくことを指します。
例えば次のような会話の仕方です。
「仕事から帰ったら野球を観るのが楽しみでね」
「そうなんですか。応援してるチームとかあるんですか?」 
「好きな選手とかいるんですか?」
「〇〇さん自身は野球やってるんですか?」
ほし線.png

相手はあなたに対して、
あたかも同じ趣味を共有している仲間かのような
錯覚を覚えるでしょう。 
これね・・・よく私使います(笑)
でも私の思惑はちょっと違うというか・・・
出会って間もない人に
自分の事を先にペラペラ話をして
相手側に「こいつと自分ちょっと違うな・・・」って
思われてしまうと損してしまうかな?と言う思惑がありまして・・・
先に相手の情報を探る!!
ずるいですか?(笑)
でもその方が後々付き合い方の姿勢が
作りやすいと思うのです
飾り線.png

オウム返し~バックトラッキング

バックトラッキングとは、

日本語では「オウム返し」といわれます。

相手の発した言葉や感情を、

同じように表現することで、相手の共感を得やすく、

信頼関係を構築することができる心理学の基本的なスキルの一つです。

相手の真似をすること~ペーシング

相手のペースに合わせて真似をすることで
相手に安心感を覚えさせます。

せっかちな人ならせっかちに・・・
スローペースならスローで・・・

今日はここは簡単に・・・
飾り線.png

笑顔とうなずき~スマイル・ノッド・カップリング

最後に笑顔とうなずきです。
これを同時にやるのです。
ちょっとやってもらえますか?
笑顔でうなずけましたか?
「コミュニケーション能力が高い」イコール「相手をいい気分にするのが上手い」と言う事です
相手がだまって笑顔でうなずいてくれたら
やっぱり悪い感じはしないですよね
対応に困ったらとりあえず
笑顔でうなずいておけばいいのではないでしょうか

今日も1日笑顔で元気に
頑張りましょう!!
作り笑いでも笑顔でうなずく!!
今日も1日がいい日になりますように!!

本日ももここまで読んで頂きありがとうございました
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す