税理士の方を決定するための条件

記事
法律・税務・士業全般
ココナラでお仕事をしていますが、こちらは個人ではなく、法人の仕事としてやっています(一人会社ですが)。


自分で簿記3級を持っているので、一人で経理もやっていました。マネーフォワードのクラウド会計を使っています。

最近、少し複雑になってきて、かつ、そのうち決算もあるので、顧問税理士をお願いすることになりました。税理士.comや比較ビズなどを使い、やっと決まったところです。

税理士の方をお願いするにあたり、もちろん料金が大事です。しかし、それ以外に必須の条件が以下でした。

○クラウド会計ができる
Excelベース、個別のPCにソフトをインストールして取引内容を打ち込んでいるようでは、情報共有ができません。

○オンライン相談が簡単
メールでももちろんいいのですが、ZoomやChatなどに強く人が必須でした

○ホームページが新しい
上記のことができる人は、HPも整っていると思います。ですので、HPがないまたは古い人はお願いできませんでした

ということで、やはりDX、IT化が必須ではないかと思います。高度なテクニックはいらないと思いますが、どの業界でも必要です。

自分の会社では、SNSもYouTube動画もHPも自分で作っています。簡単なものでいいので基本は自分で作れて、その上で、お金をかけたいときは追加でかけるという形が大事ではないかと思っています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す