習慣に必要な仕組化は、今日からできる

記事
コラム
私たちは、ただ何となく悪い習慣をやめることはできません。具体的にこうなりたいからこの悪い習慣をやめる、ならできるということです。
そして具体的にこうなりたいから、これをやるというのも同様です。

例えば、朝の早起きを習慣化したいとします。
まず「毎朝4時に起きて勉強する」と決めます。これは、どちらかというと面倒くさいという気持ちが先にたってしまう可能性が高いですね。比較したら分かりますが、その次に2つ目のセンテンス「東京大学に入りたい、だから毎朝4時に起きて勉強する」だったらどうかという話です。


あなたが心から実現したいと思ってる目標、これをイメージして頂いた上で、だから朝4時起きを習慣化すると考えます。


大切なのはまずはあなたの希望、願望です。そして「何々したい、だから何々を習慣化する」というふうに、連結したセンテンスをつくって頂きます。
やってみたら分かると思うんですけど、全然印象が違うんです。

願望や希望 + 習慣化したい具体的な内容=人は継続しやすい

そこに意識を向けるだけでほとんどの人はモチベーションが湧いてきませんか、何か心の中で、やろう、やっみよう、行動しようと。
思えませんか。少しでも思えた方、


そうです、そのイメージを活用して習慣化を成功させるのです。
私たちは思考(イメージ)によって行動しています。そのイメージを常に
目標やビジョンに向ける時間と回数を増やしていくことで、圧倒的に継続の効果が向上していきます。


できれば、そのビジョンを紙に書いて壁に貼ったり、スマホの待ち受け画面にしてもいいかもしれません。
仕組化は今ある素材や資源で作ることができます、皆さんは何となくやりたい、なれたらいいなと思っていることがたくさんあると思います。

そこから、本当に実現したい目標や目的を改めて考え直してはいかがでしょうか。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す