習慣化とは行動よりも、まずは意識することだ。

記事
コラム
あなたにとって習慣とは、何でしょうか、
あなたがただこれをやりたい、やれたらいいな、などと思っても
それを継続すること、やり続けることはとても難しいことなんです。

逆に止めたい、止めれたらいいなという悪い習慣も同じように、止めることもできません。なんとなく止めることはでないんです。


なぜでしょうか、それは人間にとって継続がとても苦手、難問だからです。
世の中にある、習慣といわれる書籍は本当にたくさんあります。
とても有名な書籍といえば、やはり「7つの習慣です」でしょう。


この本は大変有名で、
1989年8月に出版された本ですが、もう30年も前に出された本です。
ということは私たちにとっての習慣とは昔からみんな知っている、
知っているけど、わかっちゃいるけど、できないこと、
ということになります。


本日はこの難問をNLPを活用して紐解き、みなさんへ
今日からでもできる継続に必要な、ポイントをお伝えしていきます。


本日のポイントは意識を向ける仕掛けづくり、仕組みづくりです。
人間は目的、目標を持ち、いつもそこに意識を向けることで
圧倒的に継続しやすくなります。


なぜかというと、本来人間は感情、感覚に流される生き物だからです。
流されるということは、目標や、ビジョンを持ち、それを視覚化しておく、
常に見えるようにしておく、仕組化するだけで目標に意識を向ける時間と回数をつくっておく、ということです。


この仕組化、仕組づくりに目を向けて戦略を立てておく、
この戦略が私たちにとって転んだ際、大けがを防いでくれます。


継続にとっての大けがとは、感覚感情に流されて、すべてを投げやりにしないようにしておくことです。
明日はその具体的な戦略についてお話していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す