なぜあなたの目標は達成されないのか?

記事
コラム

あなたは、達成したいと思っている「目標」はありますか?


英語のスキル」
「会社のプロジェクト目標を達成したい」
「資格を取得したい」
「10キロのダイエットを成功させたい」
「仕事で結果を出して、年収を倍にしたい」


など、あるかもしれません。
目標達成に関するやり方や考え方は、たくさんの本や情報とささてすでにあるはずです。

では、なぜ多くの人の目標は達成されないのか?
理由はカンタン。


それは、その多くが「目標」ではなく、「ただの願望」だからです。
偉大な人々は目標を持ち、そうでない人々は願望を持つ
これはフランスの生化学者であるルイ・パスツールの言葉です。


こうなったらいいな」「できたらいいな」「成功したいな」「今年はこれを頑張る

という願望は、いつまで経ってもかなうことはありません。願望ではなくしっかりとした目標を持つことからすべてが始まります。


しかし当然、しっかりとした目標を立てても、それだけでは目標達成はできません。

あなたは年のはじめに初詣で今年の目標を立てなかったでしょうか。
多くの人が今年の目標を立てているはずですが、一年後に達成できているかというと、ほとんどの人ができていないでしょう。

単純に「忘れていたから」という理由が多いかと思いますが、掘り下げてみると、忘れていたことが理由ではないのです。
目標を達成できなかった理由は、


その目標を達成するためのルートが見えていないからです。
目標を立てたら、そのための行動をする必要があります。ですが、「何を」「いつまでに」「どのように行うか」という目標を現実にするためのルート、つまり「計画」がないから、年初の目標はかならないのです。


これは私が年間100冊以上の読書の中から
おすすめする一冊
岡村拓朗著【PDCAノート】


わかっちゃいるけど、行動できない方、
やめたいと思っていてもやめられない方
このれはあなたのせいではなく、仕組みと環境を利用することで簡単に達成できます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す