良い習慣をもつと、あなたは 自分のビジョンを実現するための効率的な組織がてきる。

記事
コラム

実はこれは、習慣化にほかなりません。
ビジョンを実現するために、あなた(意識)が何も指示しなくても、自動的に部下たち(無意識)が、前向きな行動をとってくれてるのだとしたら、こんなに楽なことはないでしょう。


でも、あなたがなりたい状態があるにも関わらず、重度のアルコール依存などの悪い習慣があったらどうでしょう。
部下たちは、「あなた」のビジョンを実現を妨害するような行動ばかりしてしまうことになりません。


よって悪い習慣を修正すること、望ましい習慣をつくることも「意識」の重要な仕事なのです。
あなたが王様(意識)として、部下(無意識
を育てて、望ましいあなたをつくる、


これは現代社会における経営者やリーダーの役割とおなじです。
あなたが組織のリーダーだったら、あなたはもっと大事な仕事に専念できるように、あまり重要でない仕事は、部下に教えて任せるでしょう。


それによって、あなたはより重要な仕事に没頭できるようになるのです。
これは、車の運転を身体に覚えさせることに似ているかもしません。
運転も最初は教本に書いてあることを意識して行います。


でも、くり返し運転すると、身体(無意識)が運転を覚えてくれて、その後は大事な仕事のことを考えながらでも、ある程度は身体が自動的に運転してくれるようになるでしょう。


いちいち運転のことを考えていたら、王様にしかできない仕事が疎かになってしまいます。
よって、多くのことは無意識が自動的に動いてくれたほうが良いよです。

このように「あなた(意識)が王様としての仕事に専念できるよう、ほとんどの仕事は「無意識(部下たち)」が担ってくれているのです。
良い習慣を意識的につくって、あとは(無意識)に任せる。
これが、効率的な生き方なのです。


本日の最高の一冊
山崎啓支著
【習慣化のシンプルなコツ】より
良い習慣はあなたを変えます。

あなたの長い人生を支えてくれるもの、
それは良い、後悔しない習慣です。

トレーニング後の筋肉痛がいた気持ちいいように
長い目でみた時に今やっている行動が良い習慣なのか、または悪い習慣なのか
そんな見直しと行動がこれからのあなたを作り上げていきます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す