人生はすべてが「学び」の場になる。

記事
コラム

人生は、多くの人が言うように「」だと思います。
あるときは危険な冒険のような旅、
あるときは平凡な旅かもしれません。


ただ共通しているのは、それぞれが「自分自身の旅」であり、誰も「明日、何が起こるかすべてを知っている人はいない」のであり、また、

どんな旅であれ「時間が平等に過ぎていき、終わりがある」ということです。
他の誰かがあなたの代わりに旅をすることはできないし、100%予定どおりに進む旅もありません。

また、永久に続く旅もありません。
私たちは、毎日新しく経過する時間、変わっていく隣人、変わっていく自分を、認識し、経験しながら生きています。

一刻一刻、自分で学びながら旅をしています。意識する、しないにかかわらず、毎日が「学び」なのです。
自分は変わらない」という人もいるでしょう。
しかし人間は変わるのです。たとえば、すべての人の細胞は日々老いていっています。


微細な変化と思うかもしれませんが、それでも細胞の老化は、日々刻々、人間が変化するという厳然とした事実を示しています。


今日の自分」は「昨日の自分」から変化している。
そして「今日の自分」と「明日の自分」も違うものなのです。
あるいは、「自分は変わらない。だから学ぶ必要もない」という人もいるかもしれません。


ところが、そうは言ってもつねに周りが変わっているのですから、それに対応する新しい旅の仕方を否応なく学ばなければなりません。
ですから繰り返しますが、私たちは生きている限り、意識している、していないにかかわらず、

毎日が「学び」なのです。
本日の最高の一冊は!
【IQ200の「学び」の方法
矢野祥著

みなさんは毎日の学びを楽しんでいますか。
その学びでもっと成長し、誰か、地域、社会へ
貢献する旅へ出てみませんか。
その一歩は新しい体験をすることです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す