内部リンクとSEO効果

記事
IT・テクノロジー
Webサイト全体の評価を向上させる為にも、「内部リンク」を最適化する事は非常に重要な要素です。今回は「内部リンク」について解説します。

内部リンクとは

自サイト内のページ同士を繋ぐリンクの事です。最適化することで、新しいページがインデックスされやすくなったり、インデックスされるまでのスピードが上がったりする効果が期待できます。Googleのクローラーがリンクを辿ってサイトを巡回するのに役立つ為です。又、Googleに「サイト内の重要なページがどれなのか」を示すことにもなります。特にサイト内で上位表示したいページに「内部リンク」を集めることで、そのページが評価されやすくなります。
本来、「内部リンク」とはユーザーが目的の情報に辿りやすくする為のものです。ユーザーの利便性を高め、満足度を高めるために役に立つことが重要です。

リンクイメージ.jpg

内部リンクを最適化するポイントは

・重要なページへのリンクを集める。
・バナーリンク(画像リンク)には代替テキスト(alt属性)の記述をする。
・関連性のあるページ同士をリンクする。
・キーワードを意識したアンカーテキストをつける。
・グローバルメニュー、サイドメニュー、フッターメニューから重要なページへリンクを張る。
・パンくずリストを設置
・サイトマップの設置
内部リンクを最適化することでWebサイトの専門性を高めることにもつながる為、よりSEO効果が期待できるようになります。また、上位表示されやすくする為には、リンクで繋がれているページの質も重要となってきます。
【パンくずリストについてはこちら】

内部リンクを確認する方法

「Googleサーチコンソール」で確認することが出来ます。
1.「Googleサーチコンソール」のダッシュボード内のリンクをクリックする。
2.右側の内部リンクから上位のURLをクリックする。
⇒リンクの詳細を確認することができます。
サーチコンソール2.jpg

外部リンクとは

自サイトと他サイトを繋ぐリンクの事です。「外部リンク」には2種類あります。自サイトから他サイトに向けた「外部発リンク」と呼ばれるリンクと他サイトから自サイトに向けられた「外部被リンク」と呼ばれるリンクがあります。
外部リンクでは、関連性の高い、詳しい情報が掲載されたサイトと自サイトをつなげることで、ユーザビリティの向上に繋がります。SEO効果としては外部リンクの中でも「被リンク」が重要視されています。より多くの良質な「被リンク」を得られるよう自サイトも良質なコンテンツ作りが効果的と思われます。

最後までご覧いただきありがとうございます。
こまめに内部リンクを調整して、ユーザーの回遊率を上げ、Webサイトの質を向上させていくことが大切です。Webサイト作成及び運用の参考になれば幸いです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す