その時間に価値を見いだせるかどうか

記事
コラム
おはようございます。
ティーリーフです☆



今日のテーマ、

「その時間に価値を見いだせるかどうか」

です。



いきなり意味がわかならない
深い感じのテーマですよね(^_^;)




昨日のブログで書いたのですが、
以前ご相談をお受けした
ある方とお話をしていて、



そのお話の中で
気づいたことがありまして。



今日はその気づきについて
書いてみようと思います。




今回その方とは
ご相談がメインでお会いしたのではなく、
お互いの近況報告みたいな感じで、
楽しくお会いしました。



その方の最近のお話を聞いたり、
私の最近の話を聞いて頂いたり。



私の話を聞いて頂いたあとに、
その方が私に


「ティーリーフさんはいつも自分の中にある違和感をそのままにしないで、向き合っていますよね」

と言うのです。




え??




私にとってはすごく当たり前のことすぎて
自分ではまったく気づいていなかったのですが、


「そうか、確かに私、違和感を持ち続けることが、耐えられないわ」


と、改めて自分自身に
気づいたのです。





その方は

「私は、例えば恋愛でも相手に対して「うーん・・・」という違和感を感じても、「いやいや、違う、私はこの人を好きなんだ!」と自分の”好き”という気持ちを大きくするようにして、違和感を見ないようにしてきました」

「でも、結局最後には、不満というか感情が大爆発して、喧嘩をして別れたりしてきました」

「だから違和感としっかり向き合っているティーリーフさん、すごいなって思いました」


とおっしゃって。




確かに、
私の経験上、こういう流れになるって
ほとんどなかった気がします。




私がもう20年以上、
自己分析や自分と向き合うことを
続けてきているのは



「違和感やモヤモヤを感じている
”時間”がもったいない!!!!!”」


と思うからなんですね。




ちょっとでも自分の中に
何か変な感覚を感じたら、
絶対にその「何か」を探るように
してきました。



そのために、
自分を知るためのツール、
例えばマナカードだったり、
数秘術、占星術も学んできましたし、



その知識を実践として
生活の中に常に取り入れてきました。



悩みをそのままにして
時の流れに身を任せるとか、
そういうの、本当に無理で。




根本的な部分が
全く解決していないまま
時の流れに身を任せる
その時間がもったいないじゃん!!!
みたいな。



とにかく私は


「時間」


に”価値”をものすごく
置いているのだと思います。




悩んでいる時間、
苦しいと感じている時間
ストレスを感じている時間を


いかに減らして



平和な気持ちでいられる時間、
楽しいと感じる時間、
ワクワクする時間を


いかに増やすことができるか、



そこしか考えていないのだと
思います。




時間って、
誰もに与えられた平等なもの。


だからこそ、
同じ時間を過ごすのなら


「いかに時間をより良いものにしていくか?」


そのほうが、
人生楽しいと思うのです。




違和感を感じながら
現状維持を続けるのではなく、



自分と向き合う時間は
確かに苦しいすが、
その違和感の根本的原因を探り当て、
さっさと放棄していくほうが



時間を有効に使えるのではないかなと
私は思います。




いかがでしょうか。



時間の価値というものは
人それぞれだと思います。



自分がその時間に価値を置いているようで
あれば、それで十分幸せなことです。



ただ、
その時間に価値を見いだせないようであれば、


「自分はどんな時間の使い方をしたいのか」


を今一度
立ち止まって感じられてみると
いいかもしれません😊


では、
本日もありがとうございました☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す