ブログに対する私の思い

記事
コラム


おはようございます。
ティーリーフです☆



週末は更新を休みながら
平日はできるだけ
毎日ブログを書こうと思っていたのですが、


インスピレーションが
降りてこないと
どうもスラスラ書けなくて


なおかつ
朝の出勤前となると
気持ち的にも余裕がなかったりで、



楽しく書くことができなそうなので
(無意識にまた頑張ってしまいそうなので)
頻度を下げることにしました。



今日はテーマではなく、
私の今のブログに対する気持ちを
書いてみたいなと思います。



この11年近く
何度もブログを開設してきたのですが、
どうしても情熱が続かなくなっちゃって
やめてしまってきました。



ブログを書く原動力も毎回
「集客」のためでしたので、
そこに楽しさとか、満たされるとか
全然ありませんでした。



もう、義務。
やらないと集客に繋がらない。
(起業塾でも言われましたしね)



一時期は
ブログを見るのも書くのも
大っきらいで、


「ブログは自分を苦しめるもの」
みたいな、


変な思い込みができてしまったりして、
また自分で何か仕事をしたいなと
思っても、


「集客のためにまたブログを書かなきゃならない」


という概念があるので、
どうも一歩が踏み出せませんでした。



そんな私が
今回、ココナラさんの場をお借りして、
ブログを始めたのも、



最初はスキルを売りたい!
と思ったことがきっかけではありました。




でも、ある方からの一言

「ティーリーフさんはとにかく自己表現がしたいのですね」

この言葉で、
私の中の何かが変わったのです。




起業のため、
集客のために
ブログを書かなければいけないと
思い込んでいたのですが、



「私は自己表現がしたいのだ」
「私はただ、発信がしたいのだ」
「集客とか考えずに、書きたいのだ」



こんな風に、
やらなきゃ、という義務ではない、
”自分の中にあった欲求”に
目を向けることができました。



そんな流れがあり、
ココナラさんで
結局サービスもまったく出せないまま、
ただ、ブログだけを書いています。



サービスを出そうとしない、
どうも気持ちがそこに向かない
というのは、



多分本音の私が
そこを求めていないからのような
気もしています。
(発信しているだけで満足、みたいな)



今まで人様からご相談を受けることを
ずっとしてきましたが、
そしてそれが自分のすべきこと、
使命のような気もしていましたが、



実は私は本当は、
ただ、自分の気づきや経験を人様に伝えたい、
その私の気付きや経験が
それを求めてくださる方のお役にたてれば
なおさら嬉しい。



それこそが使命なのかもしれないなと
なんとなく感じている
今日この頃です。



先日も、
以前私がご相談を受けた方と
お会いしてお話したのですが、



その方の現在のご相談に沿って、
自分の気付きや経験を話したところ、


「今の話、本にまとめてくれますか?」


と、冗談ぽくですが、
言われたことを思い出しました。



そんな概念が私の中に一切なかったので、
ビックリはしましたが、
新たな可能性が見えたようで
嬉しかったです😊



という感じで
(どんな感じだ?!)
何が言いたいのかよくわからなく
なってきてしまいましたが、





自分の心のままに


”書きたいから書く”
”頑張らないで書きたい時に書く”
”オープンマインドな自分を発信する”
”等身大の自分を表現する”



をしていきたいと
「今」は思っています。



だから、毎日書くのは
頑張り屋の自分が絶対にでてきちゃうから
やめました!



こんな私ではありますが
このブログを読んでくださる
読者さまがいらっしゃる限り、



自己発信を続けていきたいなと
思っております。



では、
本日もありがとうございました☆





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す