セルフイメージを高めよう

記事
コラム
みなさん、こんにちは!
まことんです!

今回のテーマは
『セルフイメージを高めよう』
です。

最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^_^*)

////////////////////

どうしてもネガティブな発言をしてしまうときってありますよね。

『疲れたー』『楽しくないー』『むりー』とか
人間ですからね。
そんな日もあると思います。

しかし
それは心の中で思うだけの方が良いかもしれません。
このようなネガティブな言葉を口に出していると、勝手にネガティブなセルフイメージが出来上がってしまいます。

口に出すことで、自分の意識の中にその悪いイメージが刻まれてしまい、ますます気分が落ち込むのであまりおすすめはしません。
では、どうすればいいかというと…
もうお分かりですね?

そう!
逆のポジティブなセルフイメージを作り上げ、それを自分の中に取り込めばいいのです!

『やり遂げた!』『楽しい!』『出来る!』

このようなポジティブなイメージの言葉を口に出すことで、ポジティブな気分になれます。

ネガティブまたはポジティブな言葉を口にすると、それに連動して気持ちが変化する心の作用を『公表効果』といいます。

したがって
些細なことでも自分に優しく、自分を褒める!
そういう習慣を日頃から身につけると、前向きな心持ちで過ごせるでしょう。

そんなことでいいの?
と思ってしまうかもしれませんが、言葉の力を舐めてはいけませんよ。
言葉の力は、実はとても大きなものです。
言葉の力の前では、自分の脳、心をだますぐらい簡単なのです。

それに
せっかく口にして言葉に出すなら、自分にも相手にも素敵な言葉を投げかけたいですよね。
私はそう思っています。

自分も周りの人も
褒めて褒めて褒め倒すぐらいで丁度いいです。
ぜひ、ご活用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)
まことん




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す