心と体はつながっている:あなたは自分のことが好きですか?

記事
コラム

こんにちは!

しむしむです^^


今回は心理状態と体の関係について少しお話しします。


これを書こうと思った理由は、同じ職場で鬱(うつ)に悩む女性と話をしたからです。


まず質問ですが、


「あなたは自分のことを理解していて、自分のことが好きですか?」


もし最大限にイエス!と答えられるなら、あなたは非常にポジティブな状態にいるので、この記事は終了してもらって大丈夫です^^


常にそのような状態にいることはうらやましいですね✨


しかし、そうではない場合、


心理状態が理想的ではない場合は、その原因を知る必要があります。


原因は人それぞれで、これまでの生活習慣が大きく影響しています。


こういった症状は長年にわたって積み重ねられたものであり、今、症状として現れているだけなのです。


私たちは、環境と生活習慣とマインドセットの相互作用によって形成されていて、遺伝的要素も関与しています。


比較的すぐにできるチェックは、やっぱり以下の項目です^^


睡眠

ストレス

運動

栄養


これらの要素にアプローチできると良いのですが、一度にすべてを変えることは現実的ではありませんよね。


意外と知られていないのですが、改善に効果的なアプローチの一つは腸内環境を整えることです✨


一見、関係ないように思えるかもしれませんが、脳と腸はつながっており、メンタルにも大きな影響を与えています。(脳腸相関)


ストレスを感じるとおなかが痛くなることがありますよね?


自律神経系やホルモンも関与していて、腸の環境が良好であると、鬱になりにくいことがわかっています。


私たちは日頃からストレスを多く感じています。


鬱の状態になった後に病院で処方される薬を飲む「対症療法」ではなく、新しい指標を持って最適な状態を目指すべきです。


原因を探り、対策を考えて行動し、それを継続していくことが健康になるための唯一の方法です。


特効薬はありません。


腸内環境は非常に重要ですので、また別の機会に詳しく書きたいと思います。


今回は心と体を改善するためには腸内環境を整えることが有益であることを覚えておいてください^^


では、今日も素晴らしい1日をお過ごしください✨

最後まで読んでいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す