【糖尿病の方必見】代謝異常ではないですか?

記事
コラム

こんにちは!

しむしむです^^


今回はタイトルにもある通り、糖尿病の方にとって必見の内容となります。

しかし、

糖尿病対策は誰もが知っておくべき情報ですので、糖尿病でなくてもぜひ最後までお読みください。

まず、

頻繁に甘いものを欲する場合、耐糖能異常を疑ってみましょう。

耐糖能とは、身体が摂取した糖分を正常に代謝・利用する能力のことです。


つまり、

耐糖能異常とはその能力に異常が生じている状態であり、インスリンの効果が低下し、細胞が糖分を適切に取り込めなくなってしまうことを指します。


これは一般的にインスリン抵抗性とも呼ばれます。


[こんな質問をいただきました]


⇒未だにお菓子が辞められず低糖質のお菓子又は満腹になりそうな食べ物が知りたいです。


✔お菓子をやめる方法は色々あります。


前提としてまったく食べてはいけないわけではなく、食べ過ぎがよくないということですよね^^

大事なことはなぜ我慢ができないのか?

という根本原因を知ることなのですが、 すぐに思いつく案を1つだけお伝えさせていただきました。

甘い物を欲したときに果物を食べてみてください。

これの目的はお腹いっぱいにすることではなく、甘いものが食べたくなったら「果物」を脳に学習させるのです。 

そのため初めのうちは少し我慢が必要ですが、一定期間実行し、脳がそれを覚えれば辛くなくなるはずです。ぜひ試してみてください✨


さらに、以下の項目に当てはまる場合は、早急に食事や生活習慣を見直すべきです。


食事をしないと不快感を覚える

食べると過度の疲労感がある、または逆に疲れが取れる

仕事に集中するためにエナジードリンクを摂る

寝る直前に食事をする

睡眠不足

肥満

痩せにくくなった

のどの渇き

健康診断で異常値(高血圧、血糖値)がある


いかがでしたか?

これらの項目に当てはまる数が多ければ多いほど、それは警戒すべきサインです!

しかし、早めに習慣を変えることで病気のリスクを大幅に減らすことができます✨


定期的にこのチェックリストを活用して、自身の健康に役立ててください。


今回の内容は以上です。

────────────────

ご質問やお問い合わせはいつでも受け付けていますので、お気軽にどうぞ^^

また、サービスをご利用いただけましたら、個別で徹底的にサポートさせていただきます✨

これまで様々な試みをしてきて効果が得られなかった方におすすめです!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す