健康と病気のかなめ:ミトコンドリアについて

記事
コラム
こんにちは。


しむしむです!


ミトコンドリアについて聞いたことはあるけど、なんか難しそう。


ちょっと待ってください^^


とても重要なお話なので、最後まで読んでいただくと健康リテラシーが向上します✨


ミトコンドリアは体全体のエネルギーを作る非常に重要な細胞小器官です。


タイトルにもあるように、ミトコンドリアは健康と病気の要です。


つまり、健康状態に不可欠な存在です。


病気や不調は、ミトコンドリアに関連していることが多いです。


エネルギー供給が十分に行われていない状態です。


そのため、体調が崩れた場合の回復も困難になります。


車に例えると、エンジンに問題があり、正常に機能していない状態と似ています。


ガソリンをいくら入れてもうまく走らないのです。


また、ミトコンドリアに問題があると、脳に大きな影響を与えます。


その結果、認知機能にも障害が生じます。


知りたいことは、ミトコンドリアを改善するためにはどうすれば良いか?

ですよね^^


すぐにできることは以下の通りです。


栄養状態を改善する


運動する


✅質の良い睡眠をとる


✅体内の毒素を減らす


これらの対策を実践することで、ミトコンドリアを元気に保つことができます。


それにより、活性酸素の量が減り、加齢による劣化も防ぐことができます。


また、ガンの抑制効果も認められています。


病気や不調は、ミトコンドリアの機能低下が原因であることが多いです。


以下のような症状がある場合、ミトコンドリアの機能低下が原因かもしれません。


慢性的な疲労感

高血糖

✔外見の老化

病気の回復が遅い


これらの症状は、ミトコンドリアの機能低下によるものかもしれません。


常に根本原因を探る思考が重要です。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す