ケトジェニックダイエットって身体にいいの?

記事
コラム
こんにちは!


しむしむです^^


今回は話題のケトジェニックダイエットについて触れたいと思います!
(えっ古い?)


ケトジェニックダイエットって身体にいいの?


【結論】個人により異なります^^


ケトジェニックダイエットは、主要なエネルギー源として脂肪を摂取することを重視し、ケトンの生成と利用ができる体にしていく食事療法のことです。


ぶどう糖の代わりにケトンを燃料として利用するケトーシスと呼ばれる代謝状態を作ります。


方法はいろいろありますが、基本は総カロリーの60~80%以上を脂肪から摂取して、残りのカロリーは野菜とたんぱく質から摂取するのがよいでしょう。


ただし、これだけでは不十分で、ケトジェニックダイエットを自己判断で行う場合にはリスクもあるため、注意が必要です。



ケトジェニックダイエットでは、一部の栄養素が不足しがちですので、サプリメントの使用も検討する必要があります。



体がケトーシス状態になるためには、それなりの戦略が必要不可欠です。



一方で、リスクも存在しますが、ケトーシスのメリットも大きいです。



ケトーシスは多くの病態や症状に有効であることが明らかになっており、研究によりその治療法としての有用性が示されています。




一流の長寿の運動選手や有酸素運動の選手にも研究されており、ケトンは燃料を供給する上でより効率的なエネルギー源であることが示されています。



ケトジェニックダイエットでは、以下の食品を摂取することが推奨されます。



低炭水化物の野菜と果物



✅卵

ナッツ

✅乳製品

✅良質な脂肪



逆に、以下の食品は避けるべきです。

トランス脂肪酸

✔加工食品

✔砂糖


ただし、ケトジェニックダイエットを含めたどんなダイエットでも、効果は個人の体質や健康状態によって異なるため、自己判断で行うのは避けましょう💡



医療専門家の指導や個別の状況に応じたアドバイスを受けることが重要です。



あなたのダイエットや健康管理の参考になれば幸いです✨


質問や相談はいつでも受け付けています!


お気軽にどうぞ^^
↓↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す