筋力トレーニングの重要性:年齢と共に必要不可欠な運動

記事
コラム
こんにちは!


しむしむです^^


今回は筋力トレーニングの必要性についてお話しします。


「筋トレ」と聞いて、自分には関係ないと思った方もいるかもしれませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


なぜなら、筋トレは健康を維持する上で全ての人に必要な要素だからです✨


安心してください。


長い時間を費やす必要はありません。短い時間でも十分です!



筋力を維持するために有効な方法もご紹介します。



まず、筋力トレーニングの効果には次のようなものがあります。



筋肉量の増加

✅脂肪の減少

基礎代謝の向上

2型糖尿病の予防

血圧の低下

骨を強くする



これらは全て健康を維持する上で重要であり、私たちの生活に筋力トレーニングを取り入れるべきです。



また、筋力トレーニングには以下のような利点もあります。


✓集中力の向上

✓認知機能の向上

✓うつ症状の軽減

✓コレステロールの減少

✓老化の予防

✓腰痛の緩和


つまり、メンタル面や脳の健康、物理的な身体的にも良いということです。


筋力トレーニングの方法は、スクワットや腕立て伏せから自重トレーニング、重い重量を持ち上げるトレーニングまでさまざまです。


身体の状態に応じて調整することが重要です。


筋肉量を減らさないようにすることが大切です。


無理をせずに行いましょう。


さて、身体と脳を鍛える筋トレの習慣を身につけるためのコツもお伝えします!


「5分」でも始めてみる!

30分の運動時間を確保する必要はありません。


すぐに始められるようにしておく

始めるハードルをできるだけ下げておくことが重要です。


✅毎日おこなう習慣に結びつける

例えば、歯磨きしながらスクワットをするなど。



仕事中や椅子に座りながらできるものもあります。



意志に頼らず、自分に合った方法を見つけることが習慣化のコツです。



1日中、チャンスはたくさんあります。



「時間がない」という言い訳は通用しません。



些細な習慣が大きな効果をもたらすのです!



それでも、どうしても1人ではできないという人のために、しむしむのサポートを用意しています
↓↓↓↓



気軽に相談してください。



続かないのは、あなたの意志が強くないからでは決してありません!



精一杯サポートいたします✨



また、運動前や運動後に適切な栄養摂取や注意事項についてもアドバイスできます。
↓↓↓↓




健康な生活を送るために、筋力トレーニングを取り入れることはとても重要です。



是非、一緒に始めましょう!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す