タバコと同じぐらい体に悪い?!睡眠不足の危険性を考える

記事
コラム
こんにちは、しむしむです!


今回は、睡眠不足の危険性について考えてみました。


睡眠は私たちにとって非常に重要です。


なぜなら、私たちの人生の約30%を占めるからです。



以下に睡眠不足の危険性を3つあげてみました。



病気のリスク増加

認知機能低下

肥満を誘発



世界保健機関(WHO)は睡眠不足ががんのリスクを高める要因であると発表しています。


その影響はタバコと同等とも言われています。


実際、私の義父も昼夜逆転の生活を送っていたために、60代でがんを患い亡くなりました。


睡眠を軽視することはできません。


私たちの遺伝子は本来、毎晩7時間から8時間半の睡眠を必要としています。


研究によれば、睡眠不足は乳がんや子宮がん、男性の場合は前立腺がんのリスクを増加させます。


また、糖尿病のリスクも上昇し、心臓発作や脳卒中のリスクも24%増加することがわかっています。


逆に、十分な睡眠をとることでこれらのリスクを減らし、注意力も30%以上向上することができます。



睡眠は長期記憶と短期記憶の両方をサポートしてくれるのです。



睡眠の問題は肥満や体重過多につながることもあります。


ホルモンバランスが崩れ、空腹感が抑えられず、甘いものへの欲求が高まる傾向があります。



睡眠不足の対策としては、以下のことに注意しましょう



毎日同じ時間に就寝し、同じ時間に起床すること。

体内リズムを整えるために重要です。


適度な昼寝をすること。

毎晩8時間の睡眠を前提として、日中に20分程度の短い昼寝をすることも良い方法です。


寝室は暗くすること

寝る直前までスマホを使用しないように、寝室にスマホを持ち込まないこと。


明るい環境ではメラトニンの分泌が抑制され、質の良い睡眠を妨げます。



他にも、入浴やカフェイン制限、寝室を適温に保つなど、睡眠不足によるリスクを減らし健康な生活を送るためには、自身の生活スタイルを見直す必要があります。


もし健康に関する心配事や相談があれば、私、しむしむ【管理栄養士】がお答えしますので、気軽にメッセージを送ってください。


「健康は1日にしてならず」と言いますように、人生100年時代においては、自身の健康に責任を持つ意識が重要です。


今後もさまざまな健康に関連することをお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてください。


あなたの健康と幸福を応援しています!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す