セルフ問いかけ

記事
コラム
大きな流れに身を任せ、力を抜いて生きていく、

私もそうですが、これが出来るようで出来ていないですね。

やりたい事も我慢して、そもそもやりたい事ってなんだ?ってこともありますが、仕事も自由に休めず、嫌味を言われながら、
でも頑張って流れに逆らいながら生きていく。

流れに逆らっているので、精神力もより使います
ですのでいつか体力切れをおこします。

流れってなんぞや?

勉強して、成績を上げて、いい大学に行って、公務員や上場企業に勤める事?

この流れは一般的に恵まれているとおもわれる流れではありますが、

本当にそうなのか?と疑問に感じませんか?

人が勝手に良いと言っている流れであって、
自分が乗る流れは別にあるんじゃーないのか?

社会のシステムがお金を中心に動いているので、
その流れに乗った方がお金に関しては困る事はないでしょう。

でも精神的には本当に充実しているのか?といわれれば、
”?”
と思う人もいるのではないかなと思います。

そんなこと言ったって、現実には生活がある、仕事がある。お金もいる。
それはそうですね現実はそうです。

すべてを捨て去れというわけではないです。

自分の乗る流れを知る為に、

”自分に問うてみる”をやってみてください。

”今自分がなんでもできるとして、何をしてみたい?”
”自分が気分がよくなることは何か?”

問いかけると、なんかしら出てくると思います。
そして、その出てきたことに

”なぜそれをしたいのか?”、”なぜそう思うのか?”

を何度も問いかけていく。

別に一日に何時間もしろというわけではないです。
ほんの数分、ネット配信を延々見るのであれば、
それを少しだけ控えて、自分に問うてみるー♪です。

最初はなかなか、出てこないし、しんどいかもしれません、
それは普段あまりにも自分を無視しているので、
精神筋肉が弱っているからです。
筋トレと同じで毎日少しでもやっていると、だんだん精神筋肉がついてきます。

精神ムキムキの”精神きんにくん”になりましょう。

これは私の推測ですが、時代は変わっています、
おそらく今まで良いといわれていた流れは、
もうあと2,3年もすれば古いもになり、より個性を生かし、
お金もいいですが、精神的にも充実した生き方が、よりいいという流れになるでしょう。

”根性”とか”頑張る”ということが、もっと洗練されたものに変わると思います。

人と話すことで、より精神養分を取れて、精神筋肉がつくこともあります。

昭和の最後の悪しき習慣や考え方も体験し、染まりきれず、はみだしながら生きて、新しい時代にも生きている、
いろんな意味での挟み撃ち世代(40代~50代前半)のオヤジの私と話してみませんか?

何か見えてくることがあるかもしれませんよ笑。
精神養分を補給して、精神ムキムキになりましょう笑。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す