私が「光と生命の仕事人」になった理由

記事
占い
はじめまして。
光と生命の仕事人、ゆりこです。

このブログでは
慣れない土地での辛く孤独な子育てを乗り越えて、子育てサポーター、ライトワーカーとして働いている

・私の自己紹介
・普段のお仕事
・ライトワーカーとなった理由

を紹介したいと思います。



★身内が誰もいない土地での結婚と出産

私は高校を卒業後、飛行機の距離の大学に進学し卒業後はその土地の企業に就職。結婚。出産の直前に退職。24歳で第1子を出産しました。


★思っていたのと違う!辛く孤独な子育て

かわいい赤ちゃん
優しく協力的な夫

を思い描いていた私。

そんなお花畑はすぐに打ちのめされました。
・寝ない娘
・授乳の仕方が悪く引きちぎれる乳首
・家事育児は「お母さんの仕事」な夫

なぜうちの子は寝ないの?なんでウチの夫は手伝ってくれないの?
よそのママ友、旦那さんを羨み、助けてほしい、助けてほしいと心で叫ぶ毎日でした。



★「認められたい」「愛されたい」 
自分の存在価値を確認するためだけに・・・
助けてほしい!!!と強く願いながらも、拒否されるのが怖くて口に出せない。
そんな中、唯一、私を安心させてくれたのは夫との営みだけでした。
何があっても、私は愛されている、と確認できたような気持ちになれたからです。
そうして、私は立て続けに5人を出産しました。


★ある日の出会いがきっかけに

子育てとモラハラに麻痺してきたある日。
子育て支援センターでヨガの先生と出会いました。

先生の声に合わせ、ポーズを取る。
「自分の心と体と向き合う」ということを初めて体験しました。
硬い心と体が少しずつほぐれていく感覚。

本当の私は何を望んでいるのか?
どうして今の私は苦しんでいるのか?
この苦しみの原因は何?

という疑問がぶわ~~~っと溢れ出し止まらなくなりました。

辛い現実を生き抜くためにしていた「心の蓋」が開いてしまったのです。

★心置きなく本音を話せる場所

その日からヨガの先生へメールを送リ続けました。

幼い頃からの生い立ち
夫や義実家への不満
子育ての辛さ
苦しい状況から抜け出すにはどうしたらいいのか?
助けてほしい、教えてほしい
私は抜け出したい、答えを知りたい!

何も言わずに受け止めてくれた先生に救われました。
ジャッジせず、ただ感じる、出す、ということを知ったのもこの時期です。


★更に深く自分と向き合う

なぜ私はこの世に生まれてきたのか?
なぜ私は夫とうまくいかないのか?

その答えは、

日々、本音を口に出すことと
スピリチュアルを知ること
行動すること

の中で見つけることができました。

自分の内面が整ってくると、見える景色に変化がありました。

・モラハラだと感じていた夫の弱さ
・気持ちを口に出せない私自身の弱さ

本音を口に出さなかったことが原因で、夫婦関係がどんどん歪んでいったことに気づいたときは、ショックで絶望しました。

今まで、全ての不都合を夫の「モラハラ」のせいにしてきたけれど、その原因の一端が私自身の弱さにあったのだと知ったと時の衝撃は今でも忘れられません。




★本当の自分の望みに気づく

・愛してほしい
・認めてほしい

夫へ願うもかなわないその願いは、全て、私が私に対して願っていること。

夫に愛されないのは、私がダメだから、ではない。

私自身が私を認めていないから、愛していないから。

自分を愛したい、認めたい!と気づいた私は、カードの力を借りながら徐々に自分へを認め、愛することができるようになりました。


★最後の砦 夫へ気持ちを伝える

自分の本音に気付き、自分を愛せるようになり、それでもまだ心に残るしこり。黒く冷たいものが1つ、心にいつもありました。

ある日、些細なことをきっかけに『夫に言いたくても言えなかったこと』が口から出てきて止まらなくなりました。

約15年分の不平不満を一気にぶつけられた夫は、それはもう見るのも可愛そうなくらいの落ち込み。

それとは裏腹に、私の心はスッキリ。最後のしこりが消えたのを感じました。


★私自身の体験を通して伝えられることがある

苦しかった過去も、今となっては貴重な体験のひとつ。

私と同じように苦しんでいる人のお役に立ちたい!という気持ちから子育てサポーターとしてお仕事をするようになりました。

『今は苦しみは一生続かない
 未来は明るい』

をモットーに、日々、悩み苦しむ皆さんのお話を聞いています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す