HSPさんの特性は才能だよ☆一緒に頑張ろうね!

記事
コラム
みなさん、ご機嫌いかがですか?
三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^=

さて今回もHSPのことについて、もう少し書いていこうと思います。
前回の記事を読んでくれた人の中には「自分はHSPなのかな」って
モヤモヤしている人もいるかなと思います。
今回はそんな人にちょっと試してみてほしいチェックリストがあるのでご紹介します。
心理学者エレイン・N・アーロン博士の『敏感さん(HSP)診断チェックリスト』を掲載しますのでチェックしてみてくださいね。


***「敏感さん(HSP)」チェックリスト***

1.大きな音やまぶしい光、きつい匂いや痛みなど、さまざまな刺激が苦手
2.自分を取り巻く環境の微妙な変化によく気づく方だ
3.他人の気分に左右される
4.忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋など、プライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所に引きこもりたくなる
5.カフェインをとると眠れなくなる、気分が悪くなる場合がある
6.明るい部屋や、強い匂い、ザラザラした布地などが苦手、サイレンの音に圧倒されやすい
7.想像力が豊かで、空想にふけりやすい
8.美術や音楽に深く心動かされる
9.とても良心的である
10.すぐにびっくりする(仰天する)
11.短期間にたくさんのことをしなければならないとき、混乱する
12.人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるか、すぐに気づく(電灯の明るさを調整する、席を替えるなど)
13.ミスをしたり物を忘れたりしないように、いつも気を付けている
14.暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
15.空腹になると、集中できなかったり、気分が悪くなったりする
16.生活に変化があると混乱する
17.繊細な香りや味、音、音楽などを好む
18.突然のトラブルが起こるなど、動揺する状況を避けられるよう、普段から人一倍気を付けている
19.仕事をするとき、競争させられたり、観察されたりしていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
20.子供の頃、親や教師は自分のことを「敏感だ」「内気だ」と言っていた

「ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ」
(エレイン・N・アーロン著、富田香里訳、講談社刊)より抜粋

20個中10個以上当てはまる人は、「敏感さん」つまり「HSP」の可能性が高いといわれています。
私は14個でした^^;汗
この他にもHSP診断チェックリストは検索するとたくさん出てきますので、
お好きなチェックリストを試してみてくださいね。

HSPさんの「繊細さ」、「共感力の高さ」は短所だという人もいますが、
前回も書いた通り私は長所だと思っています。
ですが、HSPというこの気質ゆえに、今まで私もたくさん苦しい思いや辛い思いをしてきました。
転職を繰り返したり、体調を崩してしまったり、ずっと友達だと思っていた人にマウントをとられて、深く傷ついた経験もあります。

私はカウンセラーの勉強を始めてから自分がHSP気質であることを知りました。
HSPである自分の気質に理解を深めるうちに、
「自分はどうしていつも辛いのだろう」、
「どうして自分はいつも苦しいのだろう」
と思いながら生きてきた答えが見つかったように思います。そして、

「他人の問題は自分の問題ではないから、受け取らなくてもいい」
「出来ないことは、出来ないと言ってもいい」
「頼まれ事は全てを引き受けなくてもいい」
「自分をもっと大切にしていい」

と思っていいんだと、気づけるようになりました。

ほんの少しだけ、勇気を出して考え方を変えてみる。
それだけでも、とても穏やかに生活できるようになると思います。

ですが、HSPさんにとって「考え方を変えること」は、初めはとても勇気がいることだし、
HSPさん特有の共感力が邪魔をしてかなりのストレスがかかる・・・。
実際に私もそうでした(>_<)
ですので実行するのは少しずつです。
無理せず、できる範囲で本当に少しずつ、ゆっくり自分のペースでね。

毎日が辛い人も、ヘトヘトの人も、
傷つく出来事は決して無くなることはないけど、
今よりはうんと少なくなるはず。
だから、HSPさん、『生きづらいな』って気持ちに負けないでください!
あなたの「繊細さ」、「共感力の高さ」は他の誰にもまねできない
素敵な長所。
HSPさんの特性は「才能」だよ(#^.^#)
そう信じて!一緒に頑張ろうね!

今回のブログ記事は実際に私が感じたことや体験したことなどからHSP気質について書かせていただきました。

この記事が何かのお役に立てれば幸いです☆彡

この記事を読んでくれたあなたにほんの少しでも笑顔が増えますように。

三色ねこ@上級心理カウンセラーでした=^_^=

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す